シュークリームはおばさんが似合う | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/8/30(水

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

えっさクン コロナ感染

安静を命じたリコさんの監視をくぐって

 

切ってきました

宿根フロックス

 

酷暑を堂々と乗り切ったこの花も

さすがに疲れたか

 

 

しりとり 花&食

おとついのチャーシューから続く

シュークリーム 

 

「シューは靴のこと?」

「靴を食うのはチャップリンだけや」

 

シュークリーム - Wikipedia

フランス語で丸く結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼ぶ

 

 

両眼を閉じてうっとりするほどおいしいけど

 

シュークリームを手にしたとき

一瞬

厄介者を見る目になりませんか

 

凸凹をむやみに噛んだら

地殻のすき間から溶岩が噴き出しそうで

 

 

案の定

そっと圧力を加えたつもりの歯の端から

クリームがにょろりと顔を出す

 

これがおじさんだと

 

「しまった 誰かに見られてないか」

 

おろおろしてしまう

これがおばさんだと

 

「あら 出ちゃったのね」

 

当たり前のように舌で舐めとってしまう

シュークリームはおばさんが似合う

 

「女性差別に聞こえるけど」

「似合うはホメ言葉やないか」

 

手作りなら

パソコンに年齢は無いさんからお借りしました

 

明日のしりとりは”む”です