夜明け ゴジラが猛暑に吼えた | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/8/28(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

夜明け
ゴジラが猛暑に吼えた

 

ゴジラは水島工業地帯の放出水蒸気

 

リコさん庭のすみ

西日の照り返す岩の真ん前に

 

レデイエマハミルトン

 

一輪と赤いつぼみが現れました

 

教科書では

フルーツ系の強い香り&夏に弱いらしい

 

香りは微か あると云えばあるような

 

しりとり 花&食

きのうの麦茶から続く

チャーシュー 叉焼 焼豚

 

ラーメントッピングの王様 絶対王者

と云っても

焼豚でなく煮豚がほとんどだろう

 

ラーメン界の外では

おかずにいまいち 肴でもマイナー身分だ

 

チャーシュー - Wikipedia

これは煮豚

 

昼前

リコさんのアッシーで地元スーパーを覗いてみた

 

惣菜コーナーのどまんなか

手のひらに載るくらいの煮豚塊りが

 

200~300円

 

「おかずにならんのにあるんか」

「冷やし中華にいつも使っています」

 

知らなかった

 

冷やし中華大好きだけど

ハムかなあ

漠然と考えていたのだ

 

「料理なんか全然みてないんだから」

「おいしければいいやんか」

 

えっさクンのサッポロ塩ラーメンにも

添加すれば華になりそう

 

キャベツだけじゃ淋しかったし

 

チャーハン大研究から

 

煮豚じゃなくて

 

ちゃんと焼くチャーシューは

アンナ さんからお借りしました

 

明日のしりとりは”しゅー”です

しゅー なんかあるかなあ