1世紀に近い超ロングセラーは | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/7/23(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

暑い一日のはじまりです

天文台朝景 えっさクン団地から

 

リコさん

庭の隅に白花があるという

酷暑のなか

咲き盛っていたのは

 

鬼ユリ

 

日本原産は暑さに強い

清冽な純白を誇示しています

 

「オレンジもあったんだけど」

 

しりとり 花&食・・・

きのうのウワバミ から続く

都こんぶ

 

なんとなつかしい

と云っても現役商品だ

 

1世紀に近い超ロングセラーなのだ

東洋経済オンライン

 

 猫汁 さんからお借りしました

 

えっさクンの溺愛する書に

都こんぶが登場する印象的なシーンがある

 

 

ロケット弾飛び交うカンボジアの戦場

ハシダさんがバンコックから戻って来た

 

「おっと君らに土産だ 仲良くわけてね」

瞳を輝かせながら 取り出すのを見つめていると”都こんぶ”ひとつきりだった

 

コンブをしゃぶりながら前線へ

そして・・・

ポルポト派ゲリラにロケットランチャーをつきつけられる

 

えっさクン

甘酸っぱい昆布が懐かしくビッグへ

 

「ないんやリコさん 都こんぶ」

「ツナ缶も見つけられない人だから」

 

明日のへつづく