日本の紫陽花 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/6/24(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 156才

 

朝5.00 えっさクン家から

鴨山々頂に陽がさしてきました

 

アジサイにも国籍があるという

この白花

日本の紫陽花 とリコさん

 

命の長い花ですが

終焉を迎えています

 

ところどころ

ピンクの残りが痛々しい

 

きのうのガムら続く

むだ食い しりとり 花&食

徒食

 

第一版も年期入ってきました

 

むだぐい 徒食 広辞苑

① 不必要にものを食べること

 

「云うたら リコさんの明治ブルガリアだな」

「美容と健康に必須です」

 

焼酎こそ典型的徒食だという

 

「リコさん 焼酎”食べる”んか」

 

むだぐい 徒食 広辞苑

② 仕事をせずに食事のみすること

 

「こっちがぴったりねえっさクンには」

「リコさんかて同じ思うで」

 

掃除洗濯料理炊事に買い物

どれも

重要な仕事だと言いはる

 

「料理と炊事は一緒やないか」

「ちがいます」

 

amebloは仕事・・・じゃないな

見返りゼロだし

 

無為徒食の・・・

ご自分では云われていますが

けいあゆうさぎさんからお借りしました

 

明日の”へ続く