2月もなかば〜。ゆっくり時間を刻んでおります。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

どーも、かわもとのりこです。




気付けば、2月もなかば。





みなさん、いかがお過ごしでしょうか??




去年は私、

起業っぽいことをしてみたくなって、

定期的に講座の募集したり、

お茶会したりしておりました。




しかし、やっぱり、こっちじゃないなー昇天

苦しくなるなー昇天





と、ハタと立ち止まりまして。


2022年になってから、

もう、違和感がごまかせなくなりまして、



今は、日々の生活を楽しんでおります。




次男作の、バナナアート(笑)








私が本当に、本当に、本当に、やりたいこと。



それって、実は、

「家族を大切にすること」

だったんです。



うすうす気付いてはいたんですけど、

今さら、こっ恥ずかしくって、


そんなキャラでもないので、

(実家では冷静沈着キャラだった 笑)




なんだか、実行に移せず、というか、


逃げで、


魔法の質問やりまーす!とか、

お茶会やりまーす!とか、


外に意識を向けてたんだと思うんです。





でも、いい加減、目をそらしておけないな、

大切にしたいなって、

心の底から思って。



家族のために動きたいなって、

心の底から思ったんです。



だから、今年は、

本当、目の前のことを淡々と、

できることをやってみております。






私、こうして文章書くのは好きなんですけど、

話すのが本当苦手で。


よくお茶会やってたなとか思うんですけど(笑)





話すのが苦手っていう背景には、


「私が言ってることはどうせわかってもらえない」


という思いがあったんです。



小さい頃から、

伝えたいことが伝わらないというか、

言っても撥ね退けられていたりして、


いつからか、「伝える」というのを諦めたんですよね。

(たぶん小学生くらいの時から)




それは大人になってからも、

ずっと尾を引きずっていて、


「思い込みが現実を作るんだから、

伝わったテイで居たらいい」


とか思い込んだって、

その奥底に「どうせ無理」が貼り付いてる状態だったわけです。




でも、そこを、少しずつ少しずつ、

実践してみて、




まさに今日!!!


「頑張れば伝わるのかも」

を体験しました。



私が言ってることって、

割と芯を喰ってると思うんですけど、

↑自分で言うな(笑)



それを噛み砕いて説明できなくて。



そっちじゃない、こっち!絶対こっち!


ってのはわかるけど、



わかりやすく説明するっていうのができないので、

論理的に理解してもらうのが難しいなーと。

伝えきらんなーと思ってたんですが、



今日、母に、少しだけ伝わったみたいで。


他の人の協力を得ながら、

家族を大切にするっていうことができて、


本当に良かったなぁーと、

思って。



あー、私、本当に家族を大切にしたかったんやなぁー


と気付いたんです。




きっと、小さい頃から。



でも、できなくて、

本当はそうしたかったのに、



大切にしたくない!みたいに強がってみたり、

家族を見下してみたり、

悲劇のヒロインやってみたり、

孤独になってみたりしてたんですけど。




40前にして、

ようやく、大切にする、っていう行動に出れている、

そんな自分にびっくりしています。




そんな時まで、親がいてくれて、

本当にありがたいな、とも感じています。



ようやく、スタートラインに立てた気がしてます。





そんな2月なかばです。




いやー、久々に、素直な気持ちが書けたー!!

今まで、ここ数年、何か取り憑いてたんかなー??

と思うほど、気持ちが書けずにいたんですけども。




なんか、憑物取れたかなーニコニコ




玉ねぎの皮をむくように、

少しずつ前進しておりますにっこり




ではー!!