ここの家族って、いいよね~。涙 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

うちの長男ね。


もーーー、
ほんと、手を焼いてきました。
(抑圧してきたともいう)


生まれたときから敏感な子で。
(がっつりHSP気質)


幼稚園は、毎日泣いていき。

小学校入ったら、行きたくないと渋り。


 

当時、年中の次男と1才の三男を抱え、

まじで、精神が死んでました。

まーじーで。




が、プライドが高いがゆえに、
しんどさを近しい周りに出せず。


助けて、が言えなかった。
(今も苦手ではある)


平気なふりをして過ごす日々。


周りだけでなく、
自分をも、騙して過ごしてたと思います。

「私は平気なのよ」
「私は大丈夫」
って。



あ、身近な友達や親にも弱音を吐けない、
そんな自分のことも責めてたね。

弱音を吐けない自分はダメだって。




そして子供には、
「学校行かなくていいよ」
と言いつつ、

腹の底では
「行ってほしい」
「なんで行かないの」
と、黒いものがぐーるぐる。



母親がそんな状態じゃ、
そりゃ行かんよね(笑)



自分が分裂しすぎやわ。




いやーーー、
思い返すと、ほんま、限界だったーーーー。


よく頑張ってたーーーー!!!!


よぉーーーーしよし、私!!!!
よくぞ生き抜いたーーー!!!!





そんな時期を経て、ただいま5年生の長男。

寝る前に一言。

「なんかさ~ここの家族って、いいよねー」






「なんかさ~ここの家族って、いいよねー」








笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

奥さんっ、聞きました?奥さんっ!!






なんか、大変だった頃を考えると、
夢のような言葉で笑い泣き



あぁーー、なんか、
色々と試行錯誤してきたことは、
間違いじゃなかったのかもなぁーーー。


って、
ほっこりなりました好ハート





結局は、
子供とはいえ、他人。別人格。


他人はコントロールできない。


人のことは、コントロールできない。


それを知るかどうか。
知って、腑に落とせたとき、
現実が変わるのかなぁー。


そんなことなのかなぁー。
と、しみじみ。



これまで出会ってくれた、
たくさんの方々に感謝なのです。


だからね、そうやって、
悩んでる人の助けにもなりたいなぁー。


ま、今がどん底な方も、
どうせ大丈夫なんだけどね。



ごったごたの、
すったもんだの、
どろんどろんで
ぐっちゃぐちゃな日々が続いてても、
大丈夫になる日はくるのだ。


全てはうまくいっている。




というつぶやきでした。


ではー!!!