兄弟喧嘩は、してもいいと思いつつ振り回されてた頃。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

台風の影響で、
こちらのイベント延期になりました。

ご興味ある方はご連絡ください♪
お申込はこちらをクリック





さてさて、29、30日と、こもりに籠っている
河本家です。



ゲーム。

そして、戦いごっこ。


三人いるので、
遊び相手には困らない様子。



(じょうごを使ってみたかった三男)



そしてふと、数年前のことを思い出しました。

ママ友に、
「家におったら、
朝から晩まで喧嘩しとるんよー怒汗

と、いつも愚痴ってたなぁと。


「兄弟喧嘩」で、
よーーーく悩んで検索もしてましたね~。


そして、
負のスパイラルに入るのが趣味だったので(笑)

どーせ私の育て方が悪いんだ。
喧嘩させた方がいいって本で読んだけど、
見てるとイライラする。
小さい子に優しくできない長男がおかしいんだ。
子供の性格をなんとかしないと。

エンドレスぐーるぐる\(^o^)/



今思えば、何をそんなに思い詰めていたのか
謎でしかないんだけど、

当時はもう、
そこ!しか見えてないから、
悩みの種だったんだよね。



で、5年前だったか、電話相談したんです。
40分で7,500円位払ってえ゛!
値段にも電話することにも超ドキドキした(笑)
切羽詰まってた感あるよね(笑)
誰か気になる方は直接聞いてね。


で、そこで言われたのが、
どちらの味方もしないこと。
「あなたたちも大変だね~」
って、見守ること。


と言われ、
なーーーーるほど!!!と。



それを実践して、実際一週間位、
兄弟喧嘩での「困った感」がなかったんです!


で、次第に忘れていき、

またイライラーー!

思い出す。

イライラー!!

思い出す。



そして、そこに入ってきたのが
魔法の質問の学びキラキラ

ジャッジしない。
相手を信じる。
コントロールしようとしない。


などなどが合わさり、
いつの間にか腑に落ちたんでしょうね。



ここ数年、
兄弟喧嘩で困った感、
ZEーーーROーーー(笑)

言いたいだけじゅる・・




三兄弟の喧嘩、大変じゃない!?
と言われますが、喧嘩は大変じゃない。


一年に1~2回かなー?
たまにはあるよ、
ドスッ!!ドゴッ!!!みたいなやつ。

瞬時に離さないと怪我しそうなやつ。




でも、だからといって、
私の困り感は、ほぼないです。


うるさいし危ないし、
どーーーでもいいことで喧嘩してるので、
イラッとはする。


でも、中身の事情は
子供たちの間で解決すればいいこと。

私が落ち込むことではないのよ。



そして、落ち込んでても、
上がる術はたくさんある。

だから、喧嘩してても大丈夫だし、
喧嘩にイラッとしても大丈夫。


そのうち良くなるアゲアゲ


子育てでお困りごとがあったり、
もっと楽しんで子供と過ごしたい方は、
魔法の質問講座、一度受けてみてね~ハート


ではー!!!

*花*やる気を引き出す魔法の質問講座*花*

【日時】10月11日(木)10:30~12:00

【場所】ココ!パスゲイト光

【参加費】3,000円(ケーキ代込み)

【持ち物】筆記用具
 




今後の予定

 やる気を引き出す魔法の質問講座

・10月11日@パスゲイト光

 

第14回創り人展

・11月2日@パスゲイト光


マンダラエンディングノート体験会

・12月9日@萬福寺

 お申込はこちらをクリック