【募集】12/9(日)マンダラエンディングノート体験会 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。



しつもんに答えていくだけで、

過去、現在、未来の自分とともに、

人生の地図が出来上がる。

 

 

マンダラエンディングノート体験会のご案内です。

  



午後からの、

といふだキッズカードを体験しようの会は、

こちらから☆☆☆



 

(前回の写真です)

 

(右の、かわしりよしこさんがファシリテーターです!)

 

 

 


 

 

マンダラエンディングノートとは・・・

 

魔法の質問、マンダラチャート、コーチング。この3つの方法を集約し、心のどこかにある「終活への想い」を

無理なく自然に「見える化」できるノートです。

 

自分の想いをノートに込め、

その想いを共有することで、自分や家族、

周りの身近な人の「今とこれからを幸せに生きるノート」。

「これからをどう幸せに生きるか」が見えてきます。

 

 

 

 

 

ここ数年でよく耳にすることが増えた言葉。

エンディングノートもたくさん販売されているし、

認知度も作成意向も年々上がってきてます。

 

ただ、延命措置、介護、相続など・・・

なかなか書き上げるのは難しいのが現状のようです。

 

書いているうちに、行き詰まり、

ほとんど完成しないとかガクリ

 

 

 

その点、マンダラエンディングノートは!!

 

私、去年体験しましたが、

約3時間で書けました~キラキラ

 

 

 

しつもんに答えながら、

仲間と答えをシェアしながら書くので、

(言いたくないことは、パスすれば良し)

 あっという間に書けてしまいました。

 

 

 

 

で、私、別に死期が近い訳ではありません(笑)

 

病気でもないし、余命告知もされていません。

家族にメッセージを残したい、とかでもない。

 (残しといてもいいかなとは思う)



というより、

自分の想いと向き合いたかったから参加してみたんです。

 

実家の跡取りを期待された中で反発し、

逃げるように長男の現旦那さんと結婚し、

それを家族と話し合うことすら怖い。

 

なんか嫌で、見てみぬふりをしてきたのです。

 

だったら、今できることをしよう、

と受けたのがきっかけ。

 

 

 

これまでの自分や、

今の自分を振り返ることで、

これからの自分を想い描くきっかけになります。

 

 

そして、

これまでの自分を認められたり、

見えなかった感謝が湧いてきたり。

愛されていたことを思い出したり。




自分の人生を今一度立ち止まり、

自分の中にある想いを見てみませんか。

 

 

 

 

【このような方におすすめ】

チェック(透過)エンディングノートに興味がある方

チェック(透過)人生の振り返りをしたい方

チェック(透過)自分らしく生きていきたい方

チェック(透過)家族とコミュニケーションをとりたい方

チェック(透過)認知症の方と関わっておられる方

チェック(透過)進路を考えている高校生や大学生の方

チェック(透過)個人事業主、会社員、主婦の方

チェック(透過)終活に興味がある方

 

 

【参加すると・・・】

check*自分の本当の想いが改めてわかる

check*自己重要感が高まる

check*話を聞いてもらえる仲間が増える

check*家族に想いを伝えるきっかけができる

check*自分が大切にしていることがわかる

check*これからの自分の人生を見直せる

check*より深いコミュニケーションがとれる

check*大切な人に想いを書き残せる・・・etc

 

 

ファシリテーターは、

かわしりよしこさん(よしこさん)

 

大阪在住

マンダラエンディングノート認定講師

認知症ケア専門士

 


看取りの現場に勤務し、

マンダラエンディングノート

といふだを活用しながら、

日々患者さんに寄り添われています。





そして、

清川香織さん(おかん)



大阪在住
マンダラエンディングノート認定講師
魔法の質問認定講師

笑顔コーディネーターとして、全国の学校などで講演活動をされています。




とにかく優しい場を作り出してくれる

よしこさんとおかんの寄り添う心、人間力、

そして包容力。

安心して、自分の声を聴くことができます。


すごーく温かくなりますよ~ハート

 

 


先日、一年前に私が書いた、

マンダラエンディングノートを見直してみた時の記事は

>>>こちらです♪



マンダラエンディングノート体験会

【日時】12月9日(日)9:30~12:30 

 

【場所】萬福寺(周南市須々万本郷字西和奈古2312)→地図はこちらから

 

【参加費】3,000円(当日お支払いください)

 

※お時間許す方は、

終了後にお弁当(別途)いただきながら

お喋りしましょう♪

 

お弁当の有無も合わせてお知らせください♪

お申込はこちらをクリック

 

 

 

皆様のご参加を楽しみにしていますラブ