自分の鏡、発見したかもっ! | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

どうも、かわもとのりこです。


昨日の夕方、ハタと気付いたことがありまして。


今、三男が通っている幼稚園の園長。
とっても勉強熱心で、熱い想いを持たれていて、
子供たちのこと、親のことをよくよくよーーーく見てくれているのですがね。
(人生のキーパーソンの一人だと勝手に崇拝)


その園長が最近よく言われているのが、

「自分を振り返る鏡を持ったらいいよ」
ということ。

毎回、とーーーってもためになる話をしてくれて、
私の学びの一部なんです。


私が外で学んだことが、園長の話で腑に落ちたり、

園長の話を聞いたあとに、外で学んで腑に落ちたり。

とにかく、私の学び・生き方の方向と、
同じ向きを向いてる訳です。


でですね、
その鏡が、
これかもーー!!!っていう出来事があって。

頭の整理がてら、
どなたかにも気付きがあればと思ったので書いてみます。




なんかね。

なんかですね。。。 


風呂に入れと言ってるのに、
風呂に入らないから、私が先に一人で入ったんですよ。


で、子育てに悩むってなんなんだろう?
と、風呂場で思いまして。



私の場合の悩み、イライラの元って・・・

全部、
「私の思い通りにならないから」
だということに気付いたんですよ。



魔法の質問の養成の時に
「人はコントロールできない」
というのを習ったんですが。


そりゃそーだよね!
人のことは、制御できないよね!!

と、頭でわかっていながら、


かたや、日々の生活の中で、
「早く宿題やって欲しい」とか
「もっと綺麗な字を書いて欲しい」とか
「早く風呂に入って欲しい」とか
「ギャーギャー騒がないで欲しい」とか
「目に付かない所で騒いで欲しい」とか
「ご飯を全部食べて欲しい」とか

なんか…
たくさんコントロールしたがってる私、
というのを見つけて、
改めてビックリしました(笑)


えーーー!?って。
コントロールできないと知ってるくせに、
イライラの元は、
コントロールできないから。。。


THE・矛盾(  ̄▽ ̄)


で、さらに気付いた。

「コントロールしたいと思ってる自分は、ダメなんだ」と思っている、と気付いた。


コントロールできないとわかっている
・・・ならば、
コントロールしようとしてはいけない

この図式を持ってたんだなーと。。。


どんな自分も○なんだと知りつつ、
ジャッジしてる自分もいる。



あははーー(  ̄▽ ̄)



ただね、

コントロールは、できない。

けども、
コントロールしたい、と思っている自分を、
否定することはない。

ですよね。


だって、そう思ってしまうんやもん。

その感情に、善悪はない訳です。


ただ、
そうやって、

コントロールできないって知ってるけど、
コントロールしようとしてて、
そんな自分にがっかりしてて、
でも、コントロールしたいと思うのは、
別に悪いことではないよね。

と思えたことが、

「あ、これって自分を振り返る鏡かな」
って思ったのです。

そういう自分がいるんだなー、
と気づくというかね。
 


なんだか、アハ体験っぽかったです(笑)


という、とりとめもないですが、
そんな気付きでしたー!!!

ではまた♪