予定のない休み日の朝に起こること。 | イトリエのひとりごと。

イトリエのひとりごと。

自己否定からの脱出。

土日。

 
台風。
 
引きこもり。
 
 
橋をかけるように寝る三兄弟笑
 
 
 
 
 
土曜日の朝に感じたことを。
 
 
 
 
私、一人の時間がないと生きていけません。
しかも1日6時間くらいぼー
 
生まれもった性質のようです。
 
*その時の記事
 
どおりで、
家族と言えども、
朝から晩まで同じ空間にいると
苦しくなるわけだ。
 
一人になりたくなる。
 
 
前はイライラする理由がわからなかったんだけど、
その話を聞いて、
納得しまくり!
 
家族が嫌いとかではなくて、
ただ、ずっと一人の時間がないのは無理、
ということなのね。
 
 
 
 
で、この土曜日の朝にね。
 
休みなのに、
早起きな子供たち。。
 
6時頃に起こされ。。
 
ボーッとしたいのに、
寝転がると三男が起きろ起きろと、
しつこく執拗に起こさせる。
起き上がるまで、起こす。
 
起きなきゃいけないんなら、
仕方ない、家事するか、とモソモソしてたら、
 
三男、私のことが好きすぎて、
何やるにしても一緒に行動。。
(やっかいな宇宙人期ーっ)
 
長男には、
違う朝ごはんが良かったとか言われ。。 
(自分で作れーーっ)
 
次男に「ごはんじゃなくてパンにする!」とか言われ。。
(好きにしてーっ)
 
 
後片付けし、
洗濯干し、
三男のトイレに付き合い、
(見たらダメだけど、そばにいて、タイプDASH!笑)
 
なんやらかんやら。
 
 
 
その辺りで
早々に限界が来ますガクリガクリガクリ
 
 
「あーーかあさん、一人になりたいっ!」
と呟き、時計を見て愕然、
 
まだ8時やんっガーンガーンガーンガーン
 
 
 
そんな土曜日の朝のひとこま。
 
 
この朝の2時間だけでも、
私、頑張ってるなぁーと、
俯瞰して見れば思う。
 
でも、それが普通になってしまってて、
なぜだか自分ではそれに気付かない。
 
 
母って、結構過酷な仕事よね。。
 
今は、トイレも一人で行けないガクリ
(三男のつきまといにより笑)
 
 
だからさぁー、
1日やってることを書き出すと、
すごいんじゃないかなぁー。
 
 
最近、
あの人はすごいなぁーとか、
私には無理だなぁーとか、
あぁなれたらいいのになぁーとか、
 
負のスパイラルだったのだけど、
(よく陥る気がするガクリ)
 
 
よくよく考えて、
一人になる時間が6時間もいるのに、
男子3人と過ごしてて。
 
 
何もできてないにしても、
ただ家族と過ごしている、それだけでも、
頑張ってる内に入るじゃんー!!
と気付いた。
 
 
ちょっと、皆さんも、自分がやってること、
再確認してみて!!!!!
 
 
母という職業、
ママ同士で「大変よね~~」
と、なぐさめあいはするけど、
 
自分に言ってる???
 
私は忘れてた(笑)
 
 
「よくやってるよねぇーーー!
お疲れさまだねぇーー!
ありがとねぇーーー私!!」
 
と、自分を労ってあげよう~ハートハートハート
 
 
 
暴言はいても、
頭小突いても、
 
他のママより出来てなくても、
理想通りになってなくても、
 
それでも、とても頑張ってるんだ、ということ。
 
 
と、同時に、
とんでもなく幸せな経験をさせてもらっているんだ、
ということも再確認よね。
 
 
はぁーー素晴らしいことでありますっキラキラ(誰)
 
 
 
そういうさ、母って意外と頑張ってる!
ってことに気付く会。みたいなのも、
カード引きながら、
わちゃわちゃできたらいいなぁーと思うので、
希望の日程がある方はお知らせ下さい♪
 
参考にさせてもらいます音譜音譜音譜
10月以降でラブラブ
 
 
9月20日新月の日には、
カードモニターにご協力いただける方も、募集します(^^)/
ご興味ある方はお知らせ下さいにひひ
 
 

虹今後の予定虹

林檎【もっと本が好きになる魔法のしつもん講座】
11月15日10:00~12:00
(Facebookのイベントページへ飛びます)
 
日程が合わない方は、
お問い合わせ下さいませ♪
 

3名から出張講座受付中♪

お問い合わせ、お待ちしてますキラキラ

 
イトリエ かわもとのりこ