3/20『東京セミナー』終了 | 駒ヶ根の環境を守る会

駒ヶ根の環境を守る会

宮田村と駒ヶ根市の境界に計画されている
放射能で汚染された廃棄物の処分場建設に反対する
駒ヶ根の住民グループのブログです


東京・茗荷谷にて国際環境NGO FoE Japanの主催で「緊急セミナー 放射能汚染された関東のゴミはどこへ ー今、安心・安全の産地が失われる?」を開催し、宮田村の放射能物質含有の廃棄物を含む処分場計画の問題を関東で発信しました。

信州大学の茅野恒秀先生から問題についてわかりやすくご説明いただき、宮田の環境を守る会からは会長の田中一男さん、事務局長の松井良近さん、放射能を含む廃棄物から子供たちと大久保の自然を守る住民の会からは北澤勤さんから、自然豊かな宮田村の魅力、そして住民反対運動や住民の切実な思いなどをお話しいただき、セミナー運営スタッフとしてかけつけてくれた伊那谷のママさん達からも不安な気持ちや強い反対の声を伝えました。問題意識や住民の声は参加者の皆さんの心にしっかり響いたと思います。共感いただく声を多くいただきました。

会場では、伊那谷の美味しい特産物を紹介・販売しました。完売です!
安心・安全の伊那谷の食べ物の魅力を実感しました。


駒ケ根の環境を守る会、伊那谷の環境を守る住民ネットワーク・中川村、宮田の環境を守る会、 放射能を含む廃棄物から子供たちと大久保の自然を守る住民の会も共催し、駒ケ根 水と命を守る会や原子力市民委員会からも協力をいただき、地元と東京が連携するセミナー開催となりました。

 最後に、今回会場をご提供いただきました株式会社シータス&ゼネラルプレス様に心よりお礼を申し上げます。

*3月26日(土)に代々木公園で開催される「原発のない未来へ!3.26全国大集会  つながろう福島!守ろういのち!ー福島原発事故から5年・チェルノブイリ事故から30年ー」 でも2か所のブースで宮田村処分場反対での署名活動をしていただくことになりました!
http://sayonara-nukes.org/…/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E3…

/3/20東京のセミナーは、youtube、ツイキャスでご覧いただけます。
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Ub5mq8xIzCw
ツイキャス:http://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv/movie/253316986

当日の配布資料のデータをご希望の方は、kmgnkankyoあっとgmail.com(あっとを@に変えてください)までご連絡ください。