F1 SUZUKA 2012 JAPANESE GRAND PRIX -日帰り決戦- | Formula1 PADDOCK!

Formula1 PADDOCK!

No Formula1, No Life ☆ No Music, No Life (^^)b

今年は仕事の都合もあって、開幕ギリギリまで行けるかどうかわかりませんでした。
決勝だけでも行きたいなぁとずっと思ってましたが、、、
 
F1Weekの1週間前あたりで「行けそうだ」ということがほぼ確定し、あとは運を天に任せる気持ちでチケットを購入。この時点で何があっても行くモードになっていたことは言うまでもありません。笑
 
土曜深夜に仕事を終わらせて一旦帰宅。跳ね馬シャツは現地で着るので、まずは私服のTOYOTAピットシャツに着替え、友人のクルマにピックアップしてもらって都内を出発。
 
深夜の高速を、"TRUTH"掛けながら順調に静岡→名古屋→四日市と流れていきます。

そして早朝、三重県鈴鹿市へ無事に到着。


駐車場で数時間の仮眠を取ろうとしましたが、テンションは上がってきてますので短時間の熟睡なんて出来るわけもなく、あっという間にサーキット開園時間。フェラーリピットシャツに着替えて、準備万端、駐車場からサーキットまでワクワクしながら歩いていきました。
 
 
そしてとうとうやってきましたよ、1年ぶりの鈴鹿サーキット!
 
Formula1 PADDOCK!
 
鈴鹿サーキットは今年で創設50周年。
アニバーサリーに相応しい快晴の天気でF1グランプリ決勝を迎えました。
 
ショップは後で寄るとして、まずはメインスタンド裏のイベントスペースへ向かってみると、元F1ドライバーのジャン・アレジ氏&中野信治氏がトークショーの真っ最中。
 
$Formula1 PADDOCK!
  
アレジ変わってないなぁ、、中野さん今日もイケメンだなぁ、、
俺の前に立ってるメルセデスのひと、着なれた感じでパドックパスってことは関係者かなぁ、、、
  
ステージからはちょっと遠いポジションでしたが、こんな感じで早速サーキットの雰囲気を楽しんでました。^^
 
Formula1 PADDOCK!
 

今年は日帰り決戦なので、のんびりする暇なくアグレッシブに動き回ります。
次は毎年参加している「1/5807m」SUPPORTERの掲示コーナーへ♪
  
Formula1 PADDOCK!

これは「皆でF1日本GPをサポートしよう!」という主旨に賛同された方のお名前がずらーっと並んでいる掲示板です。

毎年のことなのですが、先に友人を見つけてしまい、自分の名前はいつも一番最後に見つかって「ほっ」とします。今年はこの辺りに無事、自分の名前を発見。
 
Formula1 PADDOCK!
 
安堵して次はグラスタ裏を沿って歩いていると、、
エナジー補給中のF1lovers達と再会^^
最近はPit-FMさんのパブリックビューイングにもほとんど行けていないし、もはや伝説のF1PITSTOPCAFEでのんびり遊べるひと時もないので、皆を見つけた時は嬉しかったです。
 
そういえば土曜深夜の仕事が終わってからほとんど食事していなかったので、空腹も既に限界を超えてました。汗 皆に勧められて可夢偉弁当を購入♪
 
Formula1 PADDOCK!
 
おかずも豪華で腹持ちも良いボリューム。体力復活です!!
  
 
皆と暫くぶらぶらしてPit-FMラジオレンタルブースに戻ってくると、またF1lovers達と合流。
せっかくなので集合写真♪
  
Formula1 PADDOCK!
  
素敵な女性陣に囲まれて、真ん中の赤いリーダーさんも満面の笑み。
周りを囲む皆の笑顔も素敵です^^F1グランプリを楽しめている証拠ですね。
  
 
皆と「じゃぁねー」と別れて、歴代マシンの展示コーナーへ移動。
 
Formula1 PADDOCK!
 
なんという爽快な眺め!
大勢のひとがシャッターをバシバシ切っている中、じわりじわりとマイベストポジションに移動していきます…
 
マクラーレンMP4/4 このマルボロツートンカラーは最強の証。
  
Formula1 PADDOCK!
 
Tyrrell HONDA 020 今回はこのマシンを一番観たかったんです!
他のマシンはもてぎのHONDAコレクションホールで観たことがありますが、このマシンはこれまで生で観たことはありませんでした。ようやく間近で観れて感動です♪
 
Formula1 PADDOCK!
 
SUPERAGURI SA07
SUPERAGURIは短い活動期間でしたが、佐藤琢磨選手が2007年にドライブしたJAPANPOWERの象徴です。今でもこのマシンは大好きです。 

Formula1 PADDOCK!
 
 
ひと通り観れてよかったー♪とニヤニヤしながら歩いていると、またF1loversと合流。
写真右から2番目の彼は、今回九州の地元に住むお父さんと鈴鹿で合流という、素敵なシナリオで参戦していました。そんなお父さんにご挨拶しつつカメラを託し、ようやく俺自身も写真に納まりました^^;
 
Formula1 PADDOCK!
 
 
さてそろそろ自分の席がある逆バンク付近に移動しなきゃと歩き始めたところ、、

Formula1 PADDOCK!

フェラーリのフェリペ・マッサ選手を応援しているファンの方々が集合されているところに通り掛かりました。F1loversを通じて皆さんのことは存じ上げていましたので声を掛けさせて頂き(もちろん皆さんは俺のこと知りませんので、最初はきょとんとされてました 笑)、ベストショットを頂きました♪
 
Formula1 PADDOCK!
 
皆さんの懸命の応援がマッサにも伝わったのでしょう。この数時間後、見事に鈴鹿で表彰台2位フィニッシュ!久しぶりにマッサ選手の笑顔を見ることが出来ました。
  
 
おっと、もう本当に時間がありません、移動しましょう…
 
Formula1 PADDOCK!
 
はい、今回はここ。S字終わりからの逆バンク堪能付近です♪
  
Formula1 PADDOCK!
 
 
決勝スタート前のレジェンド走行企画で、キャメルカラーのロータスと、鈴木亜久里さんが昔ドライブしていたラルース・ランボルギーニ、そしてフェラーリF2003が鈴鹿を走りました。
 
Formula1 PADDOCK!
 
写真は亜久里さんのラルース。ドライブしているのはもちろん亜久里さん本人♪
テレビ中継でしか聴けなかった独特のエンジンサウンドが耳にズシズシと響きました!
 
Formula1 PADDOCK!
 
そして決勝スタートまでの、やや持て余し時間。
向こう側のグランドスタンド元気か―とか眺めてみたり、

Formula1 PADDOCK!
 
世界最高のスキルと速さで評価されている鈴鹿マーシャルの方々が、F1オフィシャルのセーフティカー協力の下、「エア・タイヤ交換ショー」で楽しませてくれたりして♪
 
本当に鈴鹿は最高のサーキットです。
  
 
15:00、決勝が始まるとレースに集中。。えー!!??
 
我らがフェラーリ/フェルナンド・アロンソ選手は、スタート直後の1~2コーナー辺りで接触・タイヤバーストのトラブルであえなくリタイヤ…残念ながら俺の前を赤いマシンで通り過ぎることはなく、代わりにマーシャルの原付でピットへ戻る姿を見かけました。。。
 
というわけでアロンソファンとしてはここでF1日本GPは終わったわけですが、同じくフェラーリのフェリペ・マッサ選手と、ザウバーチームの小林可夢偉選手がスタートに成功し、表彰台圏内に留まってくれたので、気持ちを切り替えて「マッサ行け―!!」「可夢偉行け行け―!!」と大応援を繰り広げさせて頂きました。^^
 
Formula1 PADDOCK!
 
今季でおそらく本当の引退になるミハエル・シューマッハ選手が目の前を通り過ぎる際は「ミハエル頑張れー!!ありがとー!!」と応援しました!

Formula1 PADDOCK!


レース結果としては、F1ファンの皆さんならご存知の通りです。
 
1位:レッドブル/セバスチャン・ベッテル選手
2位:フェラーリ/フェリペ・マッサ選手
3位:ザウバー/小林可夢偉選手
 
可夢偉選手、初の表彰台が母国鈴鹿!おめでとう!!クラッカークラッカークラッカー

 

楽しいひと時はあっという間に過ぎていきます。
  
Formula1 PADDOCK!
 
メインスタンドでは表彰式が盛り上げっているようです。逆バンク付近でも、あちらこちらから可夢偉選手へ向けた拍手喝采、可夢偉コールが挙がっていました^^
 
Formula1 PADDOCK!

マーシャルの皆さんも速攻で後片付け開始です。
しばらく余韻に浸っていましたが、俺もそろそろメインスタンド側へ戻りましょう。
 
Formula1 PADDOCK!
 
今年は久しぶりに観客10万人を突破したF1日本GP。
しかも日本人表彰台を目撃することが出来たのですから、皆高揚している感じがします♪

Formula1 PADDOCK!

スタンドにも上がってみました。いい景色でしょう!

$Formula1 PADDOCK!
 
今年リニューアルされた表彰台。
ここでついさっきまで、感動のシャンパンファイトが行われていたんですねぇ♪


さて…そろそろ時間です。明日は仕事です。帰らなければ!
最後にPit-FMラジオレンタルブースへ顔出していこうと思ったら、F1loversさん数名と合流。今夜は近辺でもう1泊する方と、これから一緒に名古屋まで、そして東京まで帰る方々と、最後の集合写真を撮りましょうということで…
 
ちょうどPit-FMラジオ放送で解説のお仕事をされていたレーシングドライバー松田次生選手に加わって頂き、F1日本GP・F1loversファイナルショット!
 
Formula1 PADDOCK!
 
日帰りにしては大満足のグランプリ観戦!
サーキットゲートにて鈴鹿スタッフさんのチェッカーを頂き、

Formula1 PADDOCK!

数時間後の午前2時過ぎ、無事に自宅のベッドへピットインしたのでした。。^^
 

今回は以前一度だけ都内でお会いして、ご自宅の広島から来られていた方、
また以前友人とのBBQでのみお会いした方、そして友人のお父さん、沢山の方とお会い出来ました。

またお会い出来なかった方も沢山いましたが、

大丈夫です、また来年のF1日本GP2013鈴鹿でお会いしましょう!
 
 
それでは、今回のブログ冒頭で「赤いリーダー」と呼ばせて頂いた方が作成した、特製バッチでお別れです。
 
Formula1 PADDOCK!
 

We love motorsports!(^-^)/