おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️


クローバークローバークローバー


昨夜、シェアハウスの管理会社から連絡があり

ようやく満室になりましたおねがい



前に話した

↑ネイルが汚いからダラシない人じゃないかと、契約にちょっとばかし躊躇した女性は

昨日から入居となりました。




ダラシない人はクレーマーに化けることが多いので気をつけて見ていかなくてはいけないけど

管理会社がしっかりやってくれてるので、ホントありがたい照れ





今月初旬に、8部屋中2部屋の退去があって

数週間でサッと入居者を見つけてきてくれました。






管理費は高めだけど 

ローン返済額はしっかり返せてるので

要は

8人の店子さんがわたしの代わりにローンを支払ってくれている

ってことになります。




あと10年でローンは完済です

あと10年、ずっと店子さんがローンを支払い続けてくれたら

わたしは何も支払うものがないから

まるまるシェアハウスを店子さんがプレゼントしてくれる... という言い方もできると思います。





これが不動産投資の醍醐味なんだけど

もちろん!

タチの悪い店子さんがいたり

掃除をしっかりやってくれないおばさんがいたり

たまには点検のために現地に行くこともあって

戸建て物件の賃貸よりかは当然バタバタします。





最初に購入する時の価格

銀行の融資

頭金

利回り

勇気

知恵



この辺がちゃんとしてれば、シェアハウス運営は大丈夫かと思います。


クローバークローバークローバー


【かぼちゃの馬車】問題があってから

「シェアハウス運営は大丈夫なの?」

と聞かれたことあったけど 


✔︎賃料が安い

✔︎敷金礼金ゼロ

✔︎生活用品がすでに用意されてるので初期費用が安く済む


この3つは、一定層の人たちにはどうしたって魅力的な条件で

全ての若者が綺麗な都心のマンションに住めるわけではなく

少しでも安いところに住んでお金を貯めようとしてる若者もいるし

最近では40代以上の独身男性の入居希望も増えてきてます。





加速する格差社会

購入する物件もそういった背景を見ながらになります。






それでは、今日も良い一日をグリーンハーツ