先週は腎臓内科の3か月健診でした。






前回は膀胱炎らしきものにかかってか、少し蛋白が出ていたのですが、今回は蛋白➖だったのでほっとしました。


腎臓の結果は横ばいで先生に私の腎臓は7、8割機能してるよって言って頂きました。


貧血は前回より落ちていました😂

鉄分積極的に摂っていたのにな💦

悪くならないようにこれからも鉄分を摂り続けないとですね。


あと今まで気にしてなかった、推定塩分量と言うのを知って、今回は7.7g💦

去年11月は5.9g、8月は6.8g、4月3.9g、2月9.3gでした。


最近前よりは塩分気にしないようになってました。

でもやっぱり6gに抑えたいな。

もう一度気を引き締めよう。


来月で腎生検から1年が経ちます。

降圧剤のおかげか蛋白も➖になり、尿潜血もまだ➕だけど赤血球の数も減り良くなっていてほっとしました。


治った訳ではないので、これをキープ出来るように日々の生活を過ごしたいと思います。