気になっていた無塩.comさんの

減塩食品のお試しを購入してみました。


スーパーではなかなか見かけません。

減塩のソースはたまに見かけますが、今行っているスーパーにはありません。


それぞれどんな味がするのか楽しみです。


無塩.comさんに昨日注文して今日届くなんて早すぎてビックリしました❗️


それなのに、減塩のポン酢が入っているのを忘れて、スーパーでポン酢を買ってしまいました😂


美味しいと噂のずっと気になっていた、

旭ポンズです。




スーパーでも旭ポンズの塩分見たら、いつも使っている有名なポン酢は大さじ1で塩分1.4ですが、

旭ポンズは大さじ1で塩分0.9。


無塩.comさんの減塩ポンズも0.9でした。


いつもポンズは量をかなり気をつけていて、

お鍋とかで食べる時は、出汁で具材煮込んでゴマダレかポンズで食べる事が最近多いです。


メインはゴマダレでポンズを少し。

タレを足す時は計量スプーンで計って😂


去年までは、お鍋の塩分なんて気にしなかったですね。

2月前位に以前なら好きだった有名な豆乳鍋のつゆを使ったらしょっぱすぎて驚きましたよ❗️


もう市販の素は使えません。


今はゴマダレがメインだからシメのうどんなんかは、ラー油をたらして味変して美味しいです。


今使っているゴマダレは大さじ1で塩分0.4です。


幸い主人もポンズとゴマダレで食べるお鍋を気に入ってくれているので、自分の好きな濃さに出来ますし。


お鍋はこの食べ方が続きそうですが、

おでんも美味しい季節ですよね。

去年ねような作り方だと塩分高いし、練り物に塩分含まれてますしね💦


減塩のおでんの作り方研究しないとです😂