3か月ぶりの腎臓内科です。


試験の合格発表を聞きに行くかのようなドキドキ感😂


結果。

腎機能の低下は見られません。

ほっとしました。


蛋白尿はマイナス。

尿潜血はプラス3。(前回はプラス2に下がったのにな。)

降圧薬の薬飲み始めてから蛋白がマイナスになったから効果出て嬉しいな。




今回初めて見たワード。

①枚目の写真の

シスタチンC

e G F RシスタチンC

こちらの方が腎機能を見るのに

正確性があるらしく、私は正常値内なので腎機能は低下してないそうです。

血清クレアチニンは筋肉とかに左右されやすいからe G F RシスタチンCの方が腎機能見るのにいいそうです。

(これを見たせいか今日の料金は少し高かったです。)


そして今回指摘を受けたのが貧血。

これは自分にも身に覚えがあるんですよね。

タンパク質を摂りすぎないように前よりお肉食べてないんです😂

同時に尿素窒素の減少も見られました。


私はタンパク質制限しなくていいですと、はっきり先生に言われました😅気にしなくていいと。

太ってたら少し減らしましょうと言うけど、痩せてるから必要ないですと。


やっぱり自分で勝手に思い込んじゃ駄目ですね💦


私が肉を減らしてると言う前までは先生は鉄の薬を出そうかなって言う感じでしたが、

鉄は出さないでタンパク質を制限しないで肉を食べると言うことになりました。


タンパク質を極端に減らしてた訳じゃないのですが、肉は減らしてたのは事実だから反省です💦


次はまた3か月後。

しっかり食べて、腎臓に優しい生活をして元気に過ごしたいと思います。