先週の水曜日辺りに、

鼻と喉の間に痰みたいなものが絡んでいて、前にもなった事あるのですが、堀田先生の本を読んでいて上咽頭で何か炎症起きていたら怖いなと思い

耳鼻科に行ってきました💦


耳鼻科の先生に鼻から喉まで見て頂いて、

結果あなたの鼻には何の問題も起きてませんと言う事でした😂


多分冷房の温度設定が低い中で寝てたりしているので、鼻の中が乾燥して排泄されるものが溜まってしまってるのだろうと。

ペットもいますしね。


一応薬出しておくかとの事で潤いを出してくれる漢方とトローチもらいました。

しかし、トローチ3回舐めたくらいでやめました。

どこも悪くないのに薬飲むのはちょっとと思い💦

先生に寝る時のアドバイスとかもして頂いたし。


結果今は良くなったのですが、


これをつけて寝たら良くなった気がする。

これは先生のアドバイスではないですが。

前から寝てる時口呼吸でのどがカラカラになっていたんですよね😂


あとは


たまにするこれ。

本当は毎日やった方がいいんだけれど、

サボってしまってたまにしか出来てません💦


ハナクリーンは本体が最初ちょっと高いけど、鼻洗浄が本当に苦痛じゃないです。

ツーンとするのがかなり少ないんだと思います。スッキリしますよ。


前に大学病院の売店で働いていた時に置いてあったのですが、ドラッグストアには多分なかなか売ってないと思うから、私はマツキヨのオンラインで購入しました。


鼻洗浄また続けないとだな。


とにかく数日で良くなって良かったです。

鼻から喉の間に溜まってるのって凄く不快でした💦


そして足の方も10日ほどで治りました。

バンテリンのサポーターをつけて、運動も我慢して安静に徹しました。


iga腎症がわかる前までは、何か不調があるとすぐ薬でしたが、軽めの症状なら今は絶対にその薬は必要なのか1度考えちゃいますね。


とにかく鼻から喉の調子を悪くしないように気をつけたいと思います🍀