腎生検の前までは、

毎朝チーズトーストとヨーグルトを食べていた私。

入院してから心を入れ替えてご飯食に。


最近は雑穀米か黒米に、

ちりめんじゃこ3gとふりかけ2g。(計ります)

たまにプラスで納豆(タレはかけずやさしいお酢)

今日は代わりにブロッコリー。


ヨーグルトにきな粉に甘酒に黒ゴマペースト。

黒ゴマは今日初めてかけたけど甘いからヨーグルトに合う。黒いものは腎臓にいいとか聞きますよね!

いつもはフルーツ入れるけど今日はなしです。


この朝ご飯でざっと塩分0.6g位だと思います。


腎臓の本を読んで朝ご飯で出来るだけ無塩に近づけると1日の減塩がやりやすいって書いてあったから、無塩は厳しいけど確かに朝は減らしやすい。


最近お気に入りのふりかけです。




完全無添加ではないけど、添加物少なくてスーパーで売ってました。


朝にご飯にしてから何よりもいいのが、

間食がかなり減りました!


前はお昼ご飯前にお腹空いて間食してました💦


お昼ご飯にたまにパンは食べます!

でも毎日じゃなくて、たま〜にに留めておいて。


お昼ご飯で乱れ安いから、朝と夜で調整しよう!