有機全粒粉ペンネのアラビアータと

甘夏と人参のラペです。


これにプラスにナスと玉ねぎとブレンドされたスパイスとケチャップ小さじ1とオリーブオイル。


気になる塩分は

パスタはほぼなし。

パスタ茹でる時に塩多分小さじ3分の1くらい。

塩分多分2g位だけどパスタにどの位浸透するのだろう⁉️

ベーコン塩分0.7g。

スパイスほんの少しパラパラなので塩分わかりません。

ケチャップ塩分0.2グラム。

トマト缶塩分0.25グラム。


パスタに使った塩分はこれで3.15gだから、

これを主人と半分こ(主人多め)

ざっと1人前1.6グラムですね。


副菜のラペの味付けはお酢とお砂糖とオリーブオイルのみ。


パスタのスパイスの塩分が、わからないけどほんの少しだから、今日のランチ2g以下には抑えてるかな、多分。



加工肉は控えてたのですが、

こちらは発色剤、着色料、保存料、リン酸塩を使っていないので購入してみました。


やっぱりパスタにベーコン少し入ると美味しいですね。


GW中はランチは外食が多くなってしまったので、来週腎臓内科の受診だから気を引き締めよう。