やるせない休日…… | ヨモギダ寅男のほぼ妄想ブログ

ヨモギダ寅男のほぼ妄想ブログ

ヒマつぶしのためのきまぐれなブログです


ヒマで暇でひましているときにでも


チラッとでも お目にとめていただけたら幸いです。


前にホモ野郎の荒しにストーキングコメントされてから怖くて長い間

コメント出来なくしていましたが

コメ可能にしました。



う~む~……


寅男はいまダイハツ車に乗っています。


以前は寅男はトヨタ車に乗っていたのですが、

それがダメになって

親戚がその時は関連の仕事をしていて

その付き合いで

ダイハツ車に乗るようになりました。



母親もダイハツに乗っていたので

その時代から数えると

母親、兄、私と もうかれこれ

ダイハツさんとは30年来の付き合いになります

……


特に 以前の担当者の方はとても親切な方で

本当に良くしてもらっていました。

だから、ダイハツ、次の車もダイハツ、

その次もダイハツという感じで

ダイハツ車を乗り続けてきました。。。



ところが、その親切な担当者の方が

退職され、若い担当者の方に引き継ぎ

されたのですが、

ここから 状況が一変しました。




まず 点検や車検の予約を入れる際に まず電話

などでこちらの要望する日程や時間を伝えます

よね。

すると その日は予約がいっぱいなので…

という理由で ほぼ確実にこちらの要望する

日程や時間を却下し

 自分たちの都合ばかりを

強引に押し付けて来ようとする。

これが、毎回のやりとりで

特に今の担当者の移動(出世)の都合で

移って来たいまの店舗はそれがひどく

どのスタッフが応対しても それで、

まあ一回で話が進んだことがありません。、







それで予約していた当日、その店に行くと

こちらは その都度  約束していた時間より前に

店に到着しているにもかかわらず

担当者は毎時、当然のように

20分~30分 遅れてやって来る。


もうこの担当者は前の店舗のときから

10年間ぐらい

時間どおりに来たためしほぼがない。。。




車を購入したときも担当者の移動の度に

勝手に自分の利用する店舗がかえられており

今、現在、家からはかなり遠く

不便場所に店があり

そこを利用するしかない。





それだけではない。。。

契約上で本来なら年に2度届くはずの

半年間ごとの点検の案内のハガキ

買った当初の一度来たのみで

それ以降、全く送られて来ず

担当者に その事を報告すると

【調べておきますね、】と言ったっきり

忘れてるのか

そのまま 2年間 その件については

何も報告なし。スルー。。。



ちなみに、昨年,別のスタッフにも

その件について報告していたのですが

そのまま 返答なし。。。






そして、ダイハツの不祥事が起こり。


兄もダイハツ車に乗っているのですが

兄の方には何もなかったので

安心してお乗りくださいとの通知が来たのに





寅男には

本社からの通知どころか 

担当者や他のスタッフのひとたちからも

何の説明も、一言も、何の言葉も無し。。。



まるで何事もなかったかのように

いつも、どおりの寅男への接客対応。




正直、寅男はいつも  他のお客様の用件の

後回し扱い。。。




今、思い返すと寅男があまり

何も言わなかったせいか

完全に舐められていたんだと思います。





ところが、昨日のことです

寅男の車の車検の件で 

当初、予約していた

台車ありきの  車検ではなく

当日車検に変更できないだろうか?と

勿論、車検前日だったので

ダメ元で 、もしも 可能であれば、という感じ

で出来ないだろうか?と

電話を入れました。。。

すると 寅男の担当者ではない スタッフが

電話に出て  相変わらずの対応の仕方で

相変わらずのこちらの用件は却下

自分の店舗の都合を述べるばかり

まぁ、でもこれは 前日ということもあり

寅男が悪いので仕方がないですけれど

 そのスタッフの話し方が

応対の仕方や姿勢にちょっとムッとしたの

ですが堪えました。



実は兄もこの店舗を利用しており

兄の車も車検期日が近くて

兄からも ついでに車検の予約を取っておい

てほしいと

頼まれていたのですよね、



それで ついでに 兄の車の車検の予約を

取りたいと言ったら

忙しかったのか 、 早く電話を切りたいのか、

その事も踏まえて翌日(私の車検)一緒に

しましょうか と言い出したので

あからさまに私の用件を後回しにしようと

したのです。

その瞬間、

これまでのダイハツさんの寅男に対する

塩対応への蓄積された不満と不快なあれこれが

急に思い出され

さすがに  カチン💢💢💨

と来てしまいました。。。



📞😠【ハァ~ッ?。。  

私の用件を却下した

うえで  その件についても後回しに

しようというの。。?💢💢💨】



と 少し 静かに怒り気味に言ったら

寅男の様子の変化に気づいたのか


📞【 あ、、 車検の御予約を取られると

いうことですね、】

慌てた様子で兄の車の車検の予約を取る感じ

でした。





📞電話を切ったあとも

寅男の怒りは収まらず。。。😡💢💢💨

寅男は明日、言ってやろうと

思っていました。。。




今日、寅男の車の車検の当日。。。

店舗に着くと

昨日の寅男の電話での様子を聞いていたのか、

珍しく 担当者が寅男の到着を先に待っていた。

(😂w)




寅男は席に着くと同時に

2年間スルーされつづけている

(おそらく 単純に忘れられている。)

送られて来ない 案内ハガキの件。。。

【この件、一体,いつになったら解決するの?

本当に調べる気あるの?

いい加減、解決してくれないと困るよ、

もう2年も過ぎてるんだよ

しっかりかてよ、】


と伝えました。



担当者、普段,あまり怒らないはずの

寅男の言葉に驚いていた様子。。




そこから 以前から不満に思っていた

スタッフの塩対応



【 まずダイハツの人って アレだよね

こちらの要望は 全て却下するくせに

自分の都合ばかり押し付けようとするよね、

もう、何年前から ずっとそうだよ、

これが当たり前だと思ってない?、 

客の方だって 仕事とかで

ようやく都合をつけている日だってあるんだよ


昨日の電話に出た人もそうだけど

少し、思い上がっているんじゃないの?

特にこの店舗 、前の店舗より

それが酷いよ、どうなってるの?

どんな教育してんの?】

(ちなみにその担当者は現在、その店舗では
かなり上司の立場。
そして塩対応に関しては単純に寅男個人が舐められてい
たんだと思う。)



【 私は 親からの繋がりや 前の担当者から

の恩義があって ダイハツの車に乗っている

だけであって 別にわざわざ 全く融通の

効かないようなとこの  車に乗る必要は

ないし  他社の車に乗り換えたっていいわけで

私だけじゃないよ、

私がもう ここの車に乗らないと言ったら

多分、兄ももう乗らないって言うよ。

それでいいの?】







それと 気になっていた

例のアレ。。。



【 それと言ったらわるいと思っていたので

今まで何も言わなかったけど

ダイハツさんでは ああいう事があって

兄の車には大丈夫ときちんと通知が届いた

のに 私のところには本社からの通知どころか  

あなたや この店舗のスタッフ から

何んにも   一言の言葉も説明も無いんだけど

その相手が おとなしいひとや

気の弱そうなひと

車の知識がないひとが相手なら

そのひとが 何も言わなかったら

そのまま 説明も何もしないで

同じ企業の人間として それでいいの?

自分の車が 問題の車種の対象車なのか

それとも対象外なのか不安に思っている

他のお客様もいるんじゃないの。




担当者は(珍しく)寅男のいうことに

いちいち平謝り状態。



その後、あの問題について きちんと担当者から

説明を受けましたが、


あの騒動以来、ダイハツ本社からは勿論、

ダイハツ側の人間からあの騒動について

説明を受けたのは

私は これが初である。



だったら最初から 口で言っておけばね?、

みんな安心するのにね!



ダイハツ車に乗ってる人間はいちいち

自分で調べて 自分言わないと

なにも言ってくれないのか?


こちらは何も店舗のひとに謝ってほしいわけ

じゃない。

自分の車は対象車なのか、そうでないのか、

説明してほしいだけだけなのだ。




騒動の際、各店舗で悪質なユーザーからの

無理難題に店舗スタッフが困惑していると

そんなニュースや話題が取りざたされて

いたが、

違う角度から見ると  こういうことが

普通にある。

おそらく この店舗や担当者のことだけじゃない

と思う。



騒動の裏には確かにダイハツ側の人間たちの

怠慢もあると 寅男は思う。







ちなみに その間、他のスタッフ

誰も 寅男とこに

寄って来ませんでした。(😂w)






帰り際に 珍しく担当者から


🛍️ チーズケーキ を渡されました☆(😂w)





それから数時間後。。。




ちょうど  お昼にラーメン食べて

  🩲パンツと

🍆ナスの苗を買って  来て帰宅したところで




担当者から電話が入り


今までになく 迅速に 車検の見積りを出して

来ました(😂w)



ワンダフルパスポートに加入しているので

いわゆる 各種税金のみの

忘れちゃったけど 3万7000円ぐらいのみで

車検が可能でしたが。



エアコンフィルターの交換と


キーなどの電池の交換

下回りの撥水戦場と

プラグなどの清掃をつけてもらって


軽自動車の初車検の総額は

大体、5万数千円と言ったところですね☆ミ




にしても  ダイハツさん

もうちょっとね 、何かしら説明や

対応を考えた方が良いと寅男は思う。。


説明不足なのは確かなのだから。。。