左心低形成症候群(HLHS)の

娘(5y)の母、ちぃですニコニコ


2025年秋にフォンタン手術済。

2026年から年中さんで幼稚園入園!

在宅酸素療法を続けながら

毎日楽しく登園していますスター



今回は

『公立小学校の

障害者用駐車スペース』

について。



登降園の悩み

先天性心疾患の5歳の娘は、体力が無い!

特に雨天時傘曇天時雷は体調悪くなる。

低気圧が影響しやすいらしい!?


入園前に市教から…「幼稚園は駐車できません!

と言われていたので自転車購入。毎日坂を必死に登る!

雨天時は、急な坂・交通量が多くて危険なので車

幼稚園の近くのコインパーキングを利用。

でも…一番近い駐車場は3台のみで満車が多い。


次に近い駐車場は倍以上の距離(健常児で徒歩10分弱)

娘は、毎回途中何度も座り込み…血色が悪くなる。

(目の周りがじんわりと黒ずんでくる…)

荷物と娘を抱え、ボンベを背負って歩く事に…。


でも最近私の腰などに不調が出始めたので…

雨天時は門の前に車を停め、

じぃじと娘を降ろして私は車を待機するように。


先日配られた園だよりのすみに…

「校門前に駐車しての送迎はご遠慮下さい」と。


『みんなしてるし!たまになら…いいよね?』

この考え方は、本当にだめでした…。

園に相談もせずに勝手に…反省していますショボーンタラー



とりあえずした対策

まず…空いていたら近い方の駐車場へ。


ボンベカートに雨対策の装備を追加!!

・ボンベは背負わずカートでコロコロー。

(リュック用防水カバーで包んで濡れ防止)

・娘の荷物も回収してカートに。

(ゴミ袋に入れて防水。カートにベビーカー用フックを付けて

メッシュバッグを引っ掛け、その中にゴミ袋の荷物をin)


少しでも身軽にして、体力を温存する作戦!

…それでももちろん、娘は途中でダウンガーン

大雨の降る中で何度か座り込む。

でも母も腰が痛すぎて抱っこは無理!

雨の中で、ただただ娘の回復を待ちましたタラー



その他いろいろ考えてみた事

①15kg以上が乗れるベビーカーを購入

(持っている物は15kg以下用でサイズアウト。)

でも娘は『赤ちゃんの乗り物』と思っている…。

(某親戚が…少し大きい子が乗るのを見るとおかしい!」と

よく言うので、嫌がるようにタラーみんな色々な事情があって

工夫しているのにショボーン思うのは自由…でも心にしまっておいてガーン)


②小児の医療用バギーを作る

医療用はしっかりしていて、高価なイメージ…。

(グレン前に一度主治医に相談したら、いらない!と言われた)

疲れた時のみ使用・成長途中という点を考えて、

ほぼ使わずサイズアウトして…となりそうタラー


③じぃじと3人登園

娘が座り込んだらじぃじに娘を抱いてもらう案。

でも…じぃじはもうそこそこの年齢なので、

娘を抱いて雨の中歩いてもらうのは危険注意

(ここ数年で雨天時に2回単独転倒事故。内1回は軽い骨折…。)


④『身体障害者等用除外標章』の使用

(障害者の送迎時等で、駐車禁止場所(条件あり)への駐車を

許可する物。手帳(等級など条件あり)を持っていたら取得可能。)

門から少し離れた所に停め、標章を掲示して送迎。

一応、警察パトカーの許可を取っている扱いになる。

でも…近隣住民の方はやっぱり迷惑だよねもやもや


⑤乗れるキャリーバッグ

中に荷物を入れてしまえば身軽に歩けて、

もしも疲れたら、乗って少し休憩できそうニコニコ


(考えていたのは、四輪で安全バーが付いているタイプの商品)




小学校の障害者用駐車スペース

色々と案を考えはしたけれど、一つ思うことが。

市教は敷地内に駐車できないと言っていたけれど…


その小学校の校門を入ってすぐの所にある、

『障害者用駐車スペース』

これ、誰のためのスペースなんだろう?

娘は、歩行に支障のある身体障害者だけど…。

普段停まっているのは、ほぼ業者さんの車だけタラー

(小学校の校門を通って登園。校庭の端に幼稚園の門がある。)


ダメ元で…園長先生に相談してみた。


雨天時の娘の体調では、コインPから歩く時に

何度も座り込み、血色不良も出てしまう事。

そして私(母)が腰を痛めてしまい、

ボンベや荷物、娘を抱えるのが難しくなった事。


・障害者用の駐車スペースは小学校専用なのか?

→幼稚園でも使えます。


・どんな時にどんな人が使えるのか?

→子どもや保護者の体調面で必要な場合。

保護者から申請があった場合に許可します。


・どこに相談したら使えるのか?小学校?市教?

手帳や診断書などの証明書はいる?

→小学校管轄。園の方から校長先生に連絡します。

証明書などは、不要です。


・使っちゃだめですかショボーン!?もちろん必要最低限。

雨天時に、近い駐車場が停められないの時のみ。

保護者参加行事は、登園後に移動しに行きます!

→事情があってのことなので大丈夫です。

雨だから、明日から使えるようにしますね。


・看護師さんが欠勤の日に私が補助に入る時は…

車の移動の為に少し抜けても大丈夫ですか?

→それは園の都合での事なので、敷地内の

別の駐車場に案内します。(いなくなるの困る)


園生活の中で曇天・雨天時は体調が悪い事、

そして散歩などで娘の歩行の体力など

色々と知って理解してくれていてスムーズに許可乙女のトキメキ


翌日から使用させてもらえることにおねがいハート

本当に本当に…ありがたいです。

めちゃくちゃ悩んだけど、聞いてよかった!!


娘の通う園の半数は車登園なので、園長先生は…

他の保護者からの声を少し気にしている様子。

「パッと見ただけでもわかる『必要な人』だから

大丈夫だとは思うけれど…」と。


確かに…私もそこは気になっていました。

だから迷って、別案色々考えていました。


逆の立場なら、「え!?停めていいの?いいな…。」

って気持ちは絶対あると思う。

子供を連れて歩くの大変なのはみんなそうだし、

送り迎えで1日200円×2回=400円の駐車代。

「毎日停めていると結構な出費になる…」

という声もよく聞こえてくるからもやもや

(そういう声減らす為に、同額以上の使用料とかあるといいな…。)


でも駐車場から歩く娘の様子を見ていたら…

ごめんなさい!それでも使いたいですショボーン


雨でなければ自転車。歩けそうな日は歩く。

(体調良い日は、体力作り&循環良くする為にも歩いて欲しい)

娘の体調を見つつ…

本当に必要な時のみ使わせて頂きます!!