左心低形成症候群(HLHS)の
娘(5y)の母、ちぃです![]()
2025年秋にフォンタン手術済。
2026年から年中さんで幼稚園入園!
在宅酸素療法を続けながら
毎日楽しく登園しています![]()
今回は
『公立小学校の
障害者用駐車スペース』
について。
登降園の悩み
特に雨天時
や曇天時
は体調悪くなる。
低気圧が影響しやすいらしい![]()
入園前に市教から…「幼稚園は駐車できません!」
と言われていたので
購入。毎日坂を必死に登る!
雨天時は、急な坂・交通量が多くて危険なので
。
幼稚園の近くのコインパーキングを利用。
でも…一番近い駐車場は3台のみで満車が多い。
次に近い駐車場は倍以上の距離(健常児で徒歩10分弱)
娘は、毎回途中何度も座り込み…血色が悪くなる。
(目の周りがじんわりと黒ずんでくる…)
荷物と娘を抱え、ボンベを背負って歩く事に…。
でも最近私の腰などに不調が出始めたので…
雨天時は門の前に
を停め、
じぃじと娘を降ろして私は車を待機するように。
先日配られた園だよりのすみに…
「校門前に駐車しての送迎はご遠慮下さい」と。
『みんなしてるし!たまになら…いいよね?』
この考え方は、本当にだめでした…。
園に相談もせずに勝手に…反省しています![]()
![]()
とりあえずした対策
まず…空いていたら近い方の駐車場へ。
ボンベカートに雨対策の装備を追加![]()
・ボンベは背負わずカートでコロコロー。
(リュック用防水カバーで包んで濡れ防止)
・娘の荷物も回収してカートに。
(ゴミ袋に入れて防水。カートにベビーカー用フックを付けて
メッシュバッグを引っ掛け、その中にゴミ袋の荷物をin)
少しでも身軽にして、体力を温存する作戦!
…それでももちろん、娘は途中でダウン![]()
大雨の降る中で何度か座り込む。
でも母も腰が痛すぎて抱っこは無理![]()
雨の中で、ただただ娘の回復を待ちました![]()
その他いろいろ考えてみた事
(持っている物は15kg以下用でサイズアウト。)
でも娘は『赤ちゃんの乗り物』と思っている…。
(某親戚が…少し大きい子が乗るのを見ると「おかしい!」と
よく言うので、嫌がるように
みんな色々な事情があって
工夫しているのに
思うのは自由…でも心にしまっておいて
)
②小児の医療用バギーを作る
医療用はしっかりしていて、高価なイメージ…。
(グレン前に一度主治医に相談したら、いらない!と言われた)
疲れた時のみ使用・成長途中という点を考えて、
ほぼ使わずサイズアウトして…となりそう![]()
③じぃじと3人登園
娘が座り込んだらじぃじに娘を抱いてもらう案。
でも…じぃじはもうそこそこの年齢なので、
娘を抱いて雨の中歩いてもらうのは危険![]()
(ここ数年で雨天時に2回単独転倒事故。内1回は軽い骨折…。)
④『身体障害者等用除外標章』の使用
(障害者の送迎時等で、駐車禁止場所(条件あり)への駐車を
許可する物。手帳(等級など条件あり)を持っていたら取得可能。)
門から少し離れた所に停め、標章を掲示して送迎。
一応、警察
の許可を取っている扱いになる。
でも…近隣住民の方はやっぱり迷惑だよね![]()
⑤乗れるキャリーバッグ
中に荷物を入れてしまえば身軽に歩けて、
もしも疲れたら、乗って少し休憩できそう![]()
(考えていたのは、四輪で安全バーが付いているタイプの商品)
小学校の障害者用駐車スペース
市教は敷地内に駐車できないと言っていたけれど…
その小学校の校門を入ってすぐの所にある、
『障害者用駐車スペース』
これ、誰のためのスペースなんだろう?
娘は、歩行に支障のある身体障害者だけど…。
普段停まっているのは、ほぼ業者さんの車だけ![]()
(小学校の校門を通って登園。校庭の端に幼稚園の門がある。)
ダメ元で…園長先生に相談してみた。
雨天時の娘の体調では、コインPから歩く時に
何度も座り込み、血色不良も出てしまう事。
そして私(母)が腰を痛めてしまい、
ボンベや荷物、娘を抱えるのが難しくなった事。
・障害者用の駐車スペースは小学校専用なのか?
→幼稚園でも使えます。
・どんな時にどんな人が使えるのか?
→子どもや保護者の体調面で必要な場合。
保護者から申請があった場合に許可します。
・どこに相談したら使えるのか?小学校?市教?
手帳や診断書などの証明書はいる?
→小学校管轄。園の方から校長先生に連絡します。
証明書などは、不要です。
・使っちゃだめですか![]()
もちろん必要最低限。
雨天時に、近い駐車場が停められないの時のみ。
保護者参加行事は、登園後に移動しに行きます!
→事情があってのことなので大丈夫です。
雨だから、明日から使えるようにしますね。
・看護師さんが欠勤の日に私が補助に入る時は…
車の移動の為に少し抜けても大丈夫ですか?
→それは園の都合での事なので、敷地内の
別の駐車場に案内します。(いなくなるの困る)
園生活の中で曇天・雨天時は体調が悪い事、
そして散歩などで娘の歩行の体力など
色々と知って理解してくれていてスムーズに許可![]()
翌日から使用させてもらえることに![]()
![]()
本当に本当に…ありがたいです。
めちゃくちゃ悩んだけど、聞いてよかった![]()
娘の通う園の半数は車登園なので、園長先生は…
他の保護者からの声を少し気にしている様子。
「パッと見ただけでもわかる『必要な人』だから
大丈夫だとは思うけれど…」と。
確かに…私もそこは気になっていました。
だから迷って、別案色々考えていました。
逆の立場なら、「え!?停めていいの?いいな…。」
って気持ちは絶対あると思う。
子供を連れて歩くの大変なのはみんなそうだし、
送り迎えで1日200円×2回=400円の駐車代。
「毎日停めていると結構な出費になる…」
という声もよく聞こえてくるから![]()
(そういう声減らす為に、同額以上の使用料とかあるといいな…。)
でも駐車場から歩く娘の様子を見ていたら…
ごめんなさい!それでも使いたいです![]()
雨でなければ自転車。歩けそうな日は歩く。
(体調良い日は、体力作り&循環良くする為にも歩いて欲しい)
娘の体調を見つつ…
本当に必要な時のみ使わせて頂きます![]()
