左心低形成症候群(HLHS)の
娘(5y)の母、ちぃです![]()
2025年秋にフォンタン手術済。
2026年から年中さんで幼稚園入園!
在宅酸素療法を続けながら
毎日楽しく登園しています![]()
今回は
『カニューラ擦れの治療』
について。
カニューラ擦れの悩み
赤くなり…ひどくなると皮が剥けてきて…
一番ひどい時は、少し出血したり…。
痛々しいけど、酸素を外すわけにはいかず![]()
冬の乾燥時や、季節のかわり目、
そして…鼻風邪の時などに弱って荒れやすい![]()
今までの対応
とりあえず…ワセリンで保湿・保護!
あとは鼻かみを娘にさせない。
(どうしても力加減が上手くできなくて、ゴシゴシ擦る)
荒れがひどくなってきたら…
カニューラを医療用テープで頬固定。
(突っ張っても頬で衝撃緩和して鼻の負担を軽減。
頬が荒れてくるので、短期間の応急処置。)
新しい薬の処方
その日の夜に鼻水ズルズル→翌日欠席・受診!
(診断結果、風邪というほどでもない軽い鼻風邪。)
鼻風邪をひくと毎回確実に荒れる
鼻柱の事も受診ついでに相談。
「薬出しとくよ。」と言われて処方されたのが…
リンデロン![]()
…これ、すごく見覚えのある薬![]()
うちでは、『りんちゃん』と呼んでいます![]()
(塗り薬はベトベトするから嫌がる!愛称つけて親しみを
)
娘は虫刺されが酷くなりやすいタイプで、
以前、心疾患の受診で雑談として相談したら
「虫刺されに塗りなー。」と処方してくれた薬。
あんなに悩んでいた鼻柱荒れの解決策…
まさかこんな身近なところにあったなんて![]()
(以前心疾患の主治医に鼻柱荒れ相談→ワセリン保護推奨)
早速帰宅後にぬりぬり。
翌朝、皮剥けも落ち着いて赤みも引いた![]()
またひとつ…悩みが解消されました![]()
普段はワセリン(わっちゃん)で保護。
ひどくなってきたら、リンデロン(りんちゃん)。
使い分けていきます![]()
