左心低形成症候群(HLHS)の

娘(5y)の母、ちぃですニコニコ


2025年秋にフォンタン手術済。

2026年から年中さんで幼稚園入園!

在宅酸素療法を続けながら

毎日楽しく登園していますスター



今回は

『カニューラ擦れの治療』

について。



カニューラ擦れの悩み

定期的に、鼻柱、耳の上などが擦れて

赤くなり…ひどくなると皮が剥けてきて…

一番ひどい時は、少し出血したり…。


痛々しいけど、酸素を外すわけにはいかずえーん


冬の乾燥時や、季節のかわり目、

そして…鼻風邪の時などに弱って荒れやすい!!



今までの対応

とりあえず…ワセリンで保湿・保護!


あとは鼻かみを娘にさせない。

(どうしても力加減が上手くできなくて、ゴシゴシ擦る)


荒れがひどくなってきたら…

カニューラを医療用テープで頬固定。

(突っ張っても頬で衝撃緩和して鼻の負担を軽減。

頬が荒れてくるので、短期間の応急処置。)



新しい薬の処方

園のプール初日は結構寒い日で…

その日の夜に鼻水ズルズル→翌日欠席・受診!

(診断結果、風邪というほどでもない軽い鼻風邪。)


鼻風邪をひくと毎回確実に荒れる

鼻柱の事も受診ついでに相談。


「薬出しとくよ。」と言われて処方されたのが…

リンデロンガーン


…これ、すごく見覚えのある薬!!

うちでは、『りんちゃん』と呼んでいます薬

(塗り薬はベトベトするから嫌がる!愛称つけて親しみを笑)


娘は虫刺されが酷くなりやすいタイプで、

以前、心疾患の受診で雑談として相談したら

「虫刺されに塗りなー。」と処方してくれた薬。


あんなに悩んでいた鼻柱荒れの解決策…

まさかこんな身近なところにあったなんてアセアセ

(以前心疾患の主治医に鼻柱荒れ相談→ワセリン保護推奨)


早速帰宅後にぬりぬり。

翌朝、皮剥けも落ち着いて赤みも引いたキラキラ


またひとつ…悩みが解消されましたニコニコ


普段はワセリン(わっちゃん)で保護。

ひどくなってきたら、リンデロン(りんちゃん)

使い分けていきます!