ひまわり畑を見ようと

 

いろいろ調べていたのですが

 

益子のひまわりが100万本あり

 

ひまわり祭りの最終日の18日行こうと決めていました

 

 

だが、お祭りは台風のため繰り上げて15日で終わりにしたとのこと

 

そばの臨時駐車場も閉鎖するとのことでビックリでした

 

とりあえず行ってみようと~

 

 

行程は次の通りです

 

出発 → 新4号バイパス → 益子ひまわり畑 → 道の駅ましこ

 

→ 上三川ひまわり畑 → 道の駅しもつけ → 帰る

 

 

 

 

 益子ひまわり畑へ

 

 

朝7時半に出発して9時過ぎに着きました~

そろそろひまわり畑が見えるはずだと探していたら

ほとんどのひまわりが下向いていたため目立たなかったのです・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう旬が過ぎていました

 

臨時駐車場閉鎖は雨のため土がぬかるんでいたためでした

台風接近に伴って15日で終わらせたようです

臨時駐車場が使えないと道の駅ましこから歩いて行くことになります

 

 

 

 

 

 

 

感じたのはひまわりの背丈が低かったなと

高いのもあり それは別種のひまわり

100万本で東京ドーム2個分の広さと言うことでしたが

ん~~でしたね

 

 

 

 道の駅ましこ 初訪問!

 

 

 

余り期待してなかったのですが

入ってみたら面白い物がたくさんあって

見飽きませんでしたね・・^^

 

レストランもいいと思いました~

今後寄るときはレストランに入ろうと思います

 

 

 

 

建物の屋根構造が珍しいのです^^

すごい~と。集成材かな~?

 

 

 

 

 

 

 上三川ひまわり畑へ

 

それから30分移動して上三川のひまわり畑へ

24,25日にお祭りがあるので

もしかしたら一部咲いてるのかなと思って行ったら

1輪も咲いていませんでした

残念!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの方が見応えがありそうです

どうなんでしょうね

ただ、駐車場が少ないかなと感じましたがね

 

 

25日は都合があって見に行けません

来年ですな^^

 

 

 道の駅しもつけでスタバ

 

それから帰りに道の駅しもつけによりました

うちのユミがスターバックスで

いちごの飲み物があり

それを飲みたがっていました

と同時にスタバのカードを買ったようです^^;

 

 

 

 

 

 

 来年は・・・?

 

今回ひまわり畑を調べていたら

まず野木のひわまりがあり

それから 益子のひまわり

最期の上三川のひまわりと続いていきます

 

順番があるようでその中で都合のいい日に行けばいいのでしょう

 

もう一つ幸手権現堂のひまわり畑もありました

灯台下暗しってやつですね

そこも含めて来年は計画していきます~