25日~26日青森県に遊びに行ってきました~

友達と二人でどこがいい?と話し合ったところ

奥入瀬渓流を中心にして計画~

 

行程は次の通りです

 

24日) 

 仕事後 → 東北新幹線 → 八戸駅 → ホテル宿泊

 

25日(土)

 ホテル → レンタカー → 奥入瀬渓流 → 十和田湖・十和田神社(昼食) → 

 大石神ピラミッド → キリストの里公園 → 是川縄文館 → ホテル宿泊

 

26日

 ホテル → 種差海岸 → 葦毛崎展望台 → 八戸市水産科学館マリエント → 

 蕪島神社 → 八食センター → レンタカー返却 → 八戸駅 → 帰る

 


仕事後 地元の駅から大宮駅へ

新幹線の中で食べる弁当を買いに駅弁屋へ

時間が余ったので付近を歩いたら

美味しそうなお弁当がたくさんあった~!

ああ~こっちにすれば良かったと思うが

時すでに遅し・・

今後はこちらで買おうと思います^^;

 

19:45に出発 22:08に八戸駅に着きました

車だと6時間以上はかかるのに

新幹線だと2時間半!!

日本一速いはやぶさ号は時速300キロは超えます

 

 

改札抜けて1分でもうホテルのフロントへ

ホテルメッツ八戸は駅に直結のホテルでした

 

 
ホテルの窓から見える駅の風景(8階の部屋から)
 
 
 
25日の初日は8時に 近くのレンタカー屋へ
手続きを済ませ 奥入瀬に向けて出発!
実は奥入瀬渓流をどのように散策したらいいのか
まだ決まっていませんでした
案は十和田湖の子ノ口に車を置いて
バスでどこかで降りて そこから歩いて
渓流を見ながら戻ろうかと
そんな時は現地の人に聞いた方がいいと
さっそくレンタカー屋の人に聞きました~
見たいところで道脇に車を停めて散策がいいと
 
まずは石ヶ戸休憩所に車を停めて散策に
そこは観光バスがたくさん!
よく考えたら観光バスが
停められるのはそこしかないんですね
 
乗用車なら道の脇に停められるので
散策しやすいかと
 
 
 
これが石ヶ戸
 
 
 
 
次に車を停めたのは雲井の滝
 
 
 
 
それから銚子大滝にも~
 
 
 
銚子大滝は近くまで行けて迫力ありましたよ
 
 
新緑の奥入瀬散策は癒やしがありますね
こんど行くとしたら紅葉の時期かな?
 
ただ、奥入瀬渓流の道路を走っていると
木洩れ日がものすごい!
目にチカチカしていて運転に注意を要します
 
 
さて、銚子大滝を見た後は十和田湖へ
休屋北駐車場に停めて
まずは神社前の「もりた」という店で昼食
 
ヒメマス塩焼き定食
 
ヒメマス刺身定食
 
このヒメマスは時期によっては食べられないときもあります
食べられる時期に来てラッキーだと思いました
味はサーモンに似て美味しかったです~
 
 
それから十和田神社へ
 
 
 
 
 
 
 
十和田神社はかなり古い神社です
大きい杉の木がたくさんありました
まるで日光並木のように大きいのです
 
御朱印は書いてくれました
 
次は有名な乙女の像へ
 
 
 
十和田湖は火山の噴火によってできたカルデラ湖
所々に大きい岩があり、見応えがありますよ
 
 
実は遊覧船に乗るつもりでしたが
食事が長引いて乗れず諦めました
 
 
で、八戸に向けて移動~
まずは大石神ピラミッドへ
 

 

真偽はともかくそこにあるから行ってみよう~と

奥の方にあるので心配は熊ですね・・

十和田湖で目撃があったばかりでビクビクしながら見てきました~

 

 
 
 
 
 
 
次はキリストの里へ移動~
 
 

前から気になった所でしたので行ってみました~

 

 

 

 

2つあって1つはキリストの墓

 

もう一つはイスキリの墓(キリストの弟)

 

キリストは塚なのにイスキリは墓!?

なんで違うんだろう?同じじゃないの?なんて疑問が出て・・・。

 

 

 

サクラソウの原種かな?

 

 

次は

時間が合わず遊覧船に乗れなかったので

余った時間を是川縄文館へ

 

 

国宝の土偶があると言うことで寄りました~

 

 

 

 

展示会館内は撮影禁止なので撮れず

国宝のレプリカを撮ってきました~

どういう理由で国宝に?

なんか謎でした・・。

 

 

10分でグランドサンピアホテルに到着~

 

 

決め手は会席料理でした

たくさんは食べられなくなったので

会席料理はちょうどいい腹具合だと思いました~

 

 

 

 

 

牛肉~

 

アワビ~(目の前で焼いてくれました~)

 

これは朝食のブッフェ

 

 

2日目の26日は種差海岸のほうへ

 

 

あまり期待しないで行ったのですが予想以上にいいところでした~

お薦めします~

 

芝生がきれいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葦毛崎展望台

 

 

 

移動して八戸市水産科学館マリエントへ

 

 

入場料300円ですが障がい者手帳提示で半額に^^;

 

チンアナゴ~

 

 

なんとかドラゴン~

 

展望屋上から蕪島神社が見えました

 

で~蕪島神社へ移動

 

 

 

 

 

 

ここはウミネコの繁殖地と知られ、国の天然記念物でもあります

ウミネコの繁殖時期と重なり、ヒナがかえり親子が見られるとは

幸運な時期に行ったようです^^

 

蕪島神社へ上る階段の脇はウミネコの親子だらけ

 

 

 

 

 

皆さんが傘を差しているのは糞が体にかからないためです

 
 
 
書き置き御朱印2枚~
 
 
 
最期に八食センターへ
 
ここで昼食とお土産を買いに~
 
昼食は浜焼き定食と
 
バラ焼き定食
 
美味しく食べたあとは
お土産買いに~
 
生ものは買ってまとめて宅配便で送りました
それから
レンタカー返却して13:40の新幹線に乗って帰りました~
 
八戸駅にあった蕪島の広告~
 
 
 
2日間の旅行で気になったことがいくつか・・
 
1. 初めてせんべい汁を食べてこれは美味しいと~
  ホテルの朝食ブッフェではおわかりしたほど
  美味しいのはせんべいじゃなく汁ですよ^^;
 
2.お土産売り場で目立ったのは「いちご煮」~
  イチゴを煮た物かと思ったらそうでなく
  ウニとアワビのお吸い物のようです
  当然値段も高いのです
  
  これで千円もしますよ!!
  味はまだわかりません^^;
  気になって慌てて駅の売店で買いました
  まだ食べていません~^^;
 
3. 僕は2回も外人さんに見られたようです
  「外人さんですか?」と
  理由は発音が明瞭でなく日本語を学んでいる外人さんだと~
  参りましたね~^^;
  
4.  観光地へ行くのにレンタカーを使用している人が多かった~
  よく「わ」ナンバーを見かけましたよ
  特にキリストの里公園は4台停まって
  3台が「わ」ナンバーでした バスもないからね
  青森はレンタカーで回った方が時間も節約できます~
 
 
東北新幹線はめちゃくちゃ速い!!
今度は函館でも観光に行こうかな~
 
以上 旅の報告でした