今後 新幹線に乗る機会があり

先日切符を買いに行ってきました

 

事前にみどりの窓口を調べたら

近く駅にあることがわかり

さっそく行ってきました

 

駅構内に入り みどりの窓口を探したら

それらしいところが見当たりません・・

駅員さんに聞いたらここだと案内されたのは

みどりの券販売機でした

 

ネットでは窓口になってるのに

券販売機?

おいおい!

ネットではきちんと書いてくれよ~と

 

実は

次々と券販売機に移行しているらしく

みどりの窓口が減っているようです

しかし 

混雑が発生し苦情が寄せられたために

先日削減を凍結するとのニュースがありました

 

 

 
 
さて、券販売機は2台あって
そのうち1台は話せる券販売機(みどりの券販売機プラス)となっています
 
写真は記事の中よりお借りさせていただきました
 
 
たまたま一緒に来ていた友達(聴者)に
代わりにやっていただき済んだけれど
一人だったらどうなったかな・・?
そんな疑問を残しながら帰りました
 
 
さっそくネットで調べたら
記事がいくつかあって
一人でもできるとわかりました
が、初めての新幹線切符買う人ならば
たぶん 戸惑うと思います
ある程度知識がないと混乱するかもしれません
例えば 
 
・切符は乗車券だけではなく特急券も必要
・手帳提示はどうやればいいのか?
・すべて半額だと思っている人
 (半額できるのは乗車券のみ)
自由席指定席など4種類の席があるということ
 
予備知識がない人はかなり手間取るかもしれません^^;
実際僕も全部半額だと思ってました^^;
ネットで読むと50%に目が行ってしまい
乗車券という文字を見落としていました~
 
 
さて
使用事例がある2つの記事を載せますので
そちらをご参照下さい
筆談でやるようですね
 

 

 

 

ついでに初心者向けの新幹線の

切符の買い方、乗り方などの

記事がありましたので

予備知識が必要な方は

読んでください

 

 
 
また障害者割引についての記事はこちらです
 

 

これで予備知識が増えたでしょう^^

 

 

自分でやってみないと

なかなか知識が増えません

まずできる範囲で

自分でやっていきましょう^^

 

 

 

 

 スズメバチの巣が・・

 

連休中に老木を切ったところ

幹のの中から

たくさんのスズメバチの巣

出てきました~

 

 

 

12層くらいかな

去年巣を作ったけれど

大雨で雨水が入ってしまうことがわかり

引っ越ししたんだと思います~

 

 

雨降ったり晴れたり

気温差の激しい時期

体調に気をつけていきましょう^^