同行二人(ドウギョウニニン)

という表現があります。

 

これは四国巡礼の遍路で

頭に被る笠に書かれている言葉です。

 

弘法大師と常にともにある

という意味です。

 

長く厳しいお遍路において

常にお大師さまがそばにいて、

あなたを守り

支えているということです。

 

人生は平坦ではありません。

 

生きていると

様々な試練に遭遇します。

 

途中で投げ出したくなるのが

人情です。

 

しかしあなたは

孤独ではありません。

 

あなたの頑張りは

目に見えない存在があなたを

見守っているのです。

 

そしてあなたを陰から

応援しているのです。

 

成功した人はみな

手を合わせて

天に向かって感謝します。

 

あなたは一人ではありません。

 

天があなたとともに

いるのです。

 

ぜひそのことを

知ってください。

 

 

    アダム徳永のモーニングメッセージより

 

 

 

 

 

  小さな花スポット(ネモフィラのファイブスポット)とあられちゃん家

 

 

「これは種から蒔いたのですか?」

 

「いや、去年のこぼれ種からでたんです」

 

ファイブスポットがたくさん咲いているそばで

草取りをしているおじさんに聞いてみた

 

なるほどね・・・

 

ここは道の駅 童謡のふる里おおとね

 

 

 


小さな花畑に

野生化?したネモフィラファイブスポットがあります

場所はレストランわらべと第二駐車場の間

 

このように野生化したように見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

ネモフイラはどこでも見かけるけど

ファイブスポットが見られるところは限られています

そういう意味でここは貴重なところです^^

 

 

 

青のネモフィラもありましたが

1つのプランターだけに咲いていました

 

 

 

お近くを通り時はついでに見に来て下さいな^^

そうそう、レストラン「わらべ」は

土日には行列ができるほど蕎麦が美味しいところなので

お薦めします

 

3日はジャンボこいのぼりが揚がる日

花火が嫌いなユミがいるから行けないが

代わりに友達からの情報があって

そこに行ってみようと思っています^^

 

それは

 

 

 

あられちゃん家の復活祭

コロナ禍でしばらく中止していた行事が

今回復活しておこなうということでしょうね

 

僕とユミは9時に行って

ささっと買い物して

帰ろうと思います~

 

みなさんはどんな計画をたてていますか?

事故のないように気持ちだけは

余裕を持って行きましょう^^