道の駅 常総へ

 

去年オープンしたばかりの道の駅常総

トイレに寄っただけで中には入れなかったのは

100㍍を超える行列にあきらめたから

 

 

 

 

で、昨日初めて中に入ってきました~

 

ユミと友達3人で8時半過ぎに着きましたが

9時に開店だというのに行列が・・・

よく見ると2つありました

建物に入るのとメロンパンを買う行列

僕たちは建物に入る行列に並びました

 

9時になると店内は大混雑!

僕たちはいち早くTAMAGOYAに行って

プリンなど買い、隣にあるTAMAGOYAの

レストランのタッチパネルで予約してきました

3番目に入ることができます~

10時開店までにその他の買い物してきました

 

感じたことは店内はたくさんの商品が置かれ

それなりに魅力的なのですが

店内作りが複雑過ぎて人の動線がスムーズではないのです

なんと言っても中の通路幅が大人2人分しかないのです

もう少し余裕を持って幅を広くしてほしかったな~

 

そうそう店内でも芋けんぴと

TAMAGOYAの店に並ぶ人がいますよ

並びの嫌な人は行かない方がいいかもしれません

または平日に行くとか~

 

 

さて、美味しそうな写真につられて

初めて卵使った料理を食べました~

 

 

 

僕は贅沢オムバーグ 1600円也

 

 

ユミは鶏そぼろ2色丼 1000円也

 

 

友達はオススメだという奥久慈軍鶏の親子丼 1550円也

 

美味しいことは美味しいんですが

また食べたい!というほどではないので^^;

今度は行くときは2階のいなほ食堂へ行こうと思います~

ただ、プリンとシュークリームは美味しかった~

 

 

 

  TSUTAYAへ

 

それから隣にあるTSUTAYAに行ってみようと寄りました

 

 

道の駅とは違い 店内が落ち着いているので居心地がいいのです

スターバックス粉とクリームがありました

 

 

 

パンとケーキのお店ですが友達に言わせると安いと

大量にパンを買ってました~^^;

本や文房具もあり、子供の遊び場までありましたよ

僕的にはこのTSUTAYAは気に入りました~

ただ、一つ駐車場が満杯なので停めるのに苦労するかも

 

それから10分足らずで移動して

金村別雷神社へ

 

 

 

 

 関東三雷神の一つ金村別雷神社に行く

 

 
関東三雷神の一つでまた大河ドラマなどのロケ地にも使われています
小貝川のほとりにあります 福雷橋を通ってきました~
 
 
すぐ左に看板があります
 
 
桜が開花してました
 
 
 
すごい巨木!
 
 
 
 
 
 
これがよくロケに使われたかもしれません
 
 
珍しい図柄
 
 
 
龍神池
 
 
 
 
 
 
末社もたくさんありました~
 
御朱印500円でした
 
高速でなく一般道で帰っていきますが
坂東市で國王神社があるの思い出し
寄ってみようと思いました
 
 
 
 國王神社に寄る
前から行ってみたいと思っていた神社で
平将門の終焉の地です
当然ご祭神は平将門となっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茅葺き屋根の神社って初めてかも・・
これは屋根の修理を行ってるようです
藁取り替えかな~?
 
しっかりとお参りしてしました
ここは
金村別雷神社と違い何人かの人がいました
でも、御朱印をありませんでした
どこでもらうのかわからなかったからです
 
初詣の時にもらえるとは聞いていましたが
今の時期はないかもしれません
それでもお参りする人がちらほらと
 
ユミはユミで将門の祟りがこわい~といってました
メディアの影響ですね
 
それから権現堂桜堤を横目に帰りました~
 
以上報告でした^^