あなたが人に向かって

「あいつはバカだな」

と言ったとします。

 

「あいつはダメな奴だな」

と言ったとします。

 

「あいつは死ねばいいのに」

と言ったとします。

 

すると脳は

主語を無視して

「バカだな」

「ダメな奴だな」

「死ねばいいのに」

という言葉を

自分のこととして

記憶します。

 

そして脳は無意識に

自分を汚していくのです。

 

自分にダメージを

与えるのです。

 

声にして響かせる言葉が

嫌みや

悪口や

ダメだしは

全部自分に返ってくるのです。

 

あなたが口にして

響かせるべき言葉。

 

とても大切です。

 

あなたが人に向かって

 

「あの人は素晴らしい」

 

「あの人は優しい人だ」

 

「あの人は良い人だ」

 

と言うと

すべて自分に返ってきます。

 

そして幸せな気分になります。

 

言葉は生命です。

 

 

    アダム徳永のモーニングメッセージより

 

 

 

 

言葉って

使えば使うほど

自分の身に

蓄積していくんですね

 

難しいけれど できるだけ

常にプラスな言葉を使っていきたいなと

 

 

だからといって

悪い言葉を使う人は

ダメだとは限らないです

 

そこから 心機一転して

良くなって行くことで

その人にとっては

貴重な経験になるはずです

 

 

 

 

 八重桜咲く

 

散りゆく桜の花びらのなかで

八重桜が咲きました

 

桜と八重桜が一緒に

見られるとは思いませんでした

 

そういえば

ハナミズキも

咲き始めましたな