25日土曜日に暇ができたので

プチドライブしてきました~

 

行程は次の通りです

 

東北道 → 北関東道 → 都賀IC → 磯山神社 

→ 道の駅にしかた → 白鷺神社 → 道の駅しもつけ → 帰る

 

紫陽花が旬だという磯山神社をメインにして行ってきました

 

 

 

あまり期待しないで行ってみたら

期待以上に紫陽花の花があっていいところでした~

 

いろいろな紫陽花の花をご覧下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅の輪がありましたので

くぐってお祓いしてきました~

 

 

 

 

 

 

裏にある樹齢500年の木です

迫力あります~

 

 

 

 

 

御朱印は書き置きでした~

 

 

磯山神社は あじさい祭期間中は

提灯によるライトアップがあるようです。

機会があれば行ってみてください^^

 

 

 

 

さて、朝から食べてない僕らはブランチとして

道の駅にしかたによりました~

 

 

 

ふるさと一番の農村レストランのメニューが

いろいろあって飽き飽きしません~

 

例えばスダチ蕎麦とか面白そうですね

 

選んだのはニラ蕎麦(天ぷら付)

 

 

 

 

友達は冷やしニラ練りラーメンでした^^

 

 

梅とろろ蕎麦やふるさと定食もあり

迷った末に選びました~

あとで近くに行く際は寄って

他にも食べていきたいと思います

 

 

それから30分移動して白鷺神社へ

 

 

 

道の駅しもつけに寄る前にどこかないかなと

調べたところ白鷺神社があり行ってみようと

 

 

 

変わった紋章です・・

 

 

 

 

 

 

いつも見る龍さんでなく白鷺さんが水出してます

 

 

 

 

いきなりここで水うらないしてみました^^;

 

 

鳥居をくぐらせ浮かんだ文字は大吉でした~

 

 

 

 

平和の剣は日本一大きい

 

 

 

 

 

このアングルでは迫力があるでしょう

 

 

平和の剣を納める建物もすごいです

 

 

 

 

本殿にあいさつしてきました

 

 

本殿脇の松が見事です・・^^

 

 

 

御朱印は2種類書いていただきました

 

 

 

 

 

 

その後 

 

道の駅しもつけに寄って母に頼まれた

鮎の塩焼きを買って帰りました~

 

 

ユミも連れて行くつもりでしたが

大嫌いな雷が気になってることと

おそば屋さんは行きたくなかったようで

お留守番する~ということでした。

 

まあ、おかげで気を遣わずに行けましたけどね^^;

 

 

以上プチドライブの報告でした^^