27,28日に松本城と黒部ダムをメインに

友達と二人で行ってきました~

行程は次に通りです

 

 26日 

  仕事後 → 圏央道・中央道 → 松本(素泊まり)

 

 27日

  松本城 → そば処せきや安曇野店 → 穂高神社 → 国宝・仁科神明宮

  → 黒部ダム → 道の駅白馬 → ホテル 白馬ベルグハウス

 

 28日

  白馬ベルグハウス → 道の駅信州新町 → 皆神山神社 → 帰る

 

 

 

松本市まで3時間以上かかるので前日の夕方に出発。

途中諏訪湖パーキングエリアで諏訪湖夜景を見てきました

綺麗なところでしたので皆さんにもお勧めです

 

 

 

素泊まりして朝の8時半開場に間に合うように松本城に向かいました

時間があったので近くの松本神社へ。

 

 

 

 

 

それから松本城へ向かいました~

 

 

 

 

 

池に咲いた蓮の花

 

 

 

 

 

池に映る城も綺麗です

 

 

 

 

障がい者手帳を提示して入っていきます

 

緑との対比もいい

 

 

 

 

 

城内には鉄砲なども展示されていました

何よりも城の作りがすごい

梁も桁違いに太いです・・・

 

てっぽう」

 

 

 

 

1階ごとに階段で上がっていきますが

その階段は急でまた、段差が高いところもあるのです

過去に怪我されたお客さんがいたためか

階段入り口などに必ず警備員さんがいます

 

「2段からは高くなっていますのでご注意下さい」

 

「頭の上の梁に気をつけて下さい」

 

ああ~これで怪我した人がいたんだな~とね

 

小さいお子さんや足の悪いお年寄りさんは大変です

エレベーターもないしね

 

でも

国宝だから行ってみる価値はありますね

 

 

天守登閣記念の朱印を2枚買いました~

 

 

 

 

 

朝、何も食べてなかったので移動して そば屋さんへ

行ったところは 信州そばのせきや安曇野店です

 

 

ここを選んだ理由は時間です

9時半開店なので即決でした 

普通だと11時開店が多く、待ちきれないので

せきやに決めました

 

 

 

これは9時から11時までのブランチセットかな

お得の値段で食べられます~

蕎麦は10割蕎麦でした

近くには大王わさび農場があります

寄ってみてはいかがでしょうか~^^

信州蕎麦は美味しかったでした~

 

 

次は5分移動して穂高神社

穂高駅の近くにあります

 

 

穂高神社は交通祈願で知られているようです

 

 

 

ステンレス道祖神

 

 

 

 

 

 

 

御朱印をいただきました

 

 

 

この後 実は安曇野ちひろ美術館に行こうと思いましたが

黒部ダムの混雑を予想して早めに行くようにし 美術館を省きました

 

 

 

次は国宝仁科神明宮

 

 

大町市にある日本最古の神明造 しかも国宝!

穂高神社より人が多いかなと思って行ったら

お参りした人は僕たち二人だけでした^^;

バスが通りにくい(通れないのかな?)ところにあるからかな?

 

 

大きな杉の木に圧倒されます

三本杉というけど真ん中は切られたのかな?

 

ご祭神は 天照大神

 

 

日本で現存する神明造で唯一国宝だそうです

 

 

 

 

 

 

 

元御神木の切り株が残されています

 

 

 

昔 神宮寺があったところですね・・

明治の神仏分離の影響でしょうね

 

 

 

 

次に今回のメインである黒部ダムへ向かうために

12時半の電気バスに間に合うように急ぎました

 

 

 

電気バスがある扇沢駅に着き 往復切符を買いました

思ったよりも混んでいなく3台のバスにみんな乗せられました

 

 

 

所要時間は16分

早っ!!

 

それから展望台への階段を登り始めました

その段数は220段!^^;

 

着いたところは

 

 

上から黒部ダムが見られます

この写真の下の方に放水近くに人がいるでしょ?

そこまで近くに来て見られるようになっています

 

 

そこから壁にへばりついている?階段で降りていき

目の高さにあるダムを眺めました~

 

 

 

そばにある特設会場で見学

 

 

 

 

放水の真上に来てパチリ!

 

 

展望台が見えます

 

 

 

全部見回ろうとした

300段以上の階段を上り下り

しなければならないので

こんなに大変だとは思いもしませんでした^^;

 

 

 

お土産買って戻っていき

道の駅白馬に寄ってから宿へ

時刻は4時過ぎでした

 

 

 

 

 
このホテルに決めたのは星空観察ツアーと
早朝の山麓ツアーがあるからでした
雨空のため星空観察はできませんでした
代わりに地下ラウンジでプロジェクターを使って
解説してくれました~
 
 
 
 
部屋からの眺め
そこは栂池高原スキー場でした
 
夕食は創作料理
前菜
 
肉料理
 
その他煮物などありましたが撮れませんでした
 
朝はご覧の通りです
豪華に見えるのは不思議ですね
陶板焼きは何かなと思ったら
ハムエッグでした
食いかけですみません^^;
 
 
食べる前の6時半に
山麓ツアーに参加しました
 
バスでどこに行くのかな~と思ったら
ゲレンデのそばまできてそこから
鐘の鳴る丘のモニュメントまで
ゆるやかな坂を上ります
200メートルくらいあってめちゃ疲れます~
 
 
見かけたドア
撮影スポットかな
 
これが鐘の鳴丘ゲレンデにあるモニュメント
そこまであるきます
 
 
 
ホテルのオーナーさんが運転手&説明しています
鐘の鳴る丘の由来や山の説明などしてくれました
オーナーさんは若い!
スキージャンプで有名な原田選手と同じ年だといってました~
 
 
2日目観光はゴンドラとロープウェイを乗り継いで
栂池自然園の散策 または日本海の糸魚川まで行って
ヒスイ海岸の散策を考えていました
天気が悪くて諦めて長野市にある皆神山神社に行くことに
 
白馬から長野市まで1時間で行けます
途中道の駅信州新町に寄りました
 

 

 
農産物などを買いながら
ふと壁に目を留めた友達が
この店「手打ちそば そば信」で
お蕎麦を食べようと言い出します~
そこにはたくさんの芸能人の色紙が貼っていました
限定や記念ものに弱い友達ですから
お腹は空いてないけど付き合いました^^;
 
 
それから皆神山

神社が鎮座している皆神山は世界最大最古のピラミッドだというのですが

それくらい超がつくパワースポットになります

 

狭い道をひたすら上って頂上付近に

駐車場に停めました

 

 

 

 

 

あれ?菊家紋だ

 

 

 

ここはいろいろ売っていますが すべて無人販売です

残念ながら御朱印は書き置きが切れていました~^^;

 

 

 

菊家紋にダビデの紋章?

 

 

 

 

すごい木だ

 

一番上にあるのは冨士浅間神社

 

裏に結界がある

何だろう?すごいところかも

 

 

これは庚申様だ

地元でもよく見かけます

 

 

 

見かけた黄色い花が一つ

 

 

長野市がよく見えます

 

 

弁天社がある池 

カッパがいるのかな^^;

 

 

 

 

 

 

読んでみると面白い

本当っぽいな

 

これもまた面白い

ピラミッドがどうやってできたのか書かれてあります

 

 

 

途中の道で岩戸神社があるのを後で知りました

なので行けず残念です

またの機会ですな

 

あとは帰りました~

 

 

松本城で急な階段を登り

黒部ダムでたくさんの階段を上り下り

ホテルの絶景ツアーでまた上るとは思いませんでしたので

かなり疲れました~が

安曇野や白馬でみる山の風景は癒やされます

 

 

こんどはどこに行きましょうか~?^^;

 

以上旅の報告でした