「おとうさん!はちがいるよ!」

 

隣のユミの部屋に蜂がいた・・・

ハエたたきでたたき落としたけど

3日連続でてきたので

家の周りに巣がないか調べ回った

 

見つからなかった

ただ

風呂場の庇の上に蜂何匹かは行ったり来たり

 

脚立を使って見てみたら巣はなかった

でも 庇と壁の間の隙間に出入りしてることがわかった

 

巣はたぶん風呂場の天井裏だ!!

 

壁を外して取るわけにも行かず

どうしようと考えたところ 出入り口に

ねずみ捕りのシートを置いてみようと

 

蜂が少ない時のタイミングで

庇の上に置いた

 

 

 

 

翌日覗いたら すごい!

大量の蜂が引っかかった~!!

 

それでねずみ捕りシートを取り替えた

 

大量の蜂 巣は大きくなってると想像できる

 

取り替えたあとの状況 壁に隙間があるのがわかる

 

 

さて、天井裏に巣が残ってる

今後はどうなるかな?

働き蜂がいないから

巣は機能しなくなればありがたいけど・・・