昨日、潮来あやめ祭りをメインに行ってきました~

行程は次の通りです

 

 

圏央道 → 神崎I.C → 潮来あやめ祭り → 潮来道の駅 →

 

潮来I.C → 東関東自動車道 → 佐原香取I.C → 香取神宮 →

 

佐原散策 → 道の駅水の郷さわら → 道の駅醗酵の里こうざき →帰る

 

 

いつもの通り友達とユミと3人で7時に出発

9時前には潮来あやめ祭りに到着

心配していた駐車場は大会本部の前に置けました~ 500円でした

地図では駐車場はないけど期間中は駐車場に変わるんですね

あちこちいらっしゃい~と呼び込みのおじさんやおばさんがいました

 

実は初めに水郷佐原あやめパークに行こうかと

でも このあとの予定を考えたら時間がなくてやめました

佐原あやめパークは千葉県にあります

潮来あやめは茨城県ですが

お互い車で8分という近さです

 

 

あやめや菖蒲の花を見ることをメインするなら便利なところです^^

 

 

水郷佐原あやめパーク (ayamepark.jp)

 

 

 

 

 初めての潮来あやめ祭りへ

 

 

 

 よくテレビで見る画です~

 

 有名な潮来花嫁さんの歌

 

 なるほど花の根元を見れば違いがわかるんですね

 

 

 

 

 

時期的に菖蒲がメインになっていますね

 

 

 

 

 三人のあやめ娘達 撮影だけはマスクは取って欲しかったな

 

 

船に乗りたい~というユミの希望を受けて乗ってきました

1000円だけど障害者手帳で半額 3人で1500円でした

 

ちょっと揺れます~

 

 

すれ違うと手を振ってくれました

見ての通り櫓でこぐ船なので多少揺れます~

揺れると思わなかったユミはずっと黙っていました

怖かったのかな?

 

あっ、これが11時に行われる潮来花嫁さんの船 準備してますね^^

 

 

 

橋の下をくぐります~

 

 

 

 

 

 

少しだけど紫陽花もありました~

 

 

 

 

 

それから道の駅いたこへ

 

 

新鮮市場伊太郎にて買い物

初めてみる珍しいものが~

 

 

それはヤングコーンでした

むいて薄皮にして10分オーブンして

薄皮むいて食べるとなっていました

実際やってみたら味がなかったので

その後バターで炒めると美味しいかもしれません

 

 

 

 リベンジの香取神宮

 

それから東関東自動車道で香取神宮へ

利根川を渡る橋が限られていて

道の駅からだと高速道で行った方が早いと

15分足らずで香取神宮に到着

駐車場が満杯でした~^^;

1周してたら空きがでたので何とか停められました

 

 

2回目ですが前回は朝7時に参拝してたので

参道の店も何もかも閉まっていました~

で、リベンジのつもりで行きました

 

閉まってる店もありましたが活気な参道

 

 

神池

 

力強い狛犬~

 

 

ご祭神は経津主大神(フツノヌシノオオカミ)です

 

楼門を通ります~

 

本殿の前には夏越の大祓として茅の輪が

本殿をお参りして御朱印手帳を買い 御朱印をいただきました

 

 

 


 

 

 

本殿の裏に進むと鹿苑があります

鹿島神宮は鹿がいるのはわかってましたが

まさか香取神宮にもいるとは思いませんでした

しかし、怪我している鹿がいるからと入れませんでした^^;

 

それから要石へ

 

 

 

下の見えないところで大きな石かもしれませんね

 

それから奥宮へお参り

 

 

ここで奥宮の御朱印をいただきました

 

 

それから参道を帰りながらつまみ食いしたり~

わらび餅は絶品でした~

また食べたいと思いましたね

 

これをやりたい~とユミに手を引かれたのは

インスピレーションで降りたその人への言霊を書くというのかな

A4版の色紙で3500円でした^^;

 

 

次いで入れる袋まで書いてくれました

 

 

  水郷佐原を散策する

 

10分で佐原散策へ移動~

 

 

 

ここでも船がありましたよ^^;

 

 

 

 

 

三猿のオブジェ

 

もちろんトイレのことです

 

お昼まだでしたので店でおろしとんかつを食べました~

 

 

 

 

 

 

伊能忠敬に関する記念館や旧宅がありました

佐原散策は川越の町並み散策よりは

静かで落ちつく感じです

 

 

それから移動して2つの道の駅に寄りました

 

道の駅水の郷さわら 

 

道の駅醗酵の里こうざき

 

 

まず 水の郷さわら

カヌーや観光船にも乗れるところです

あと フードコートはいろいろあり

定食、そばうどん、ラーメン、ピザまでありました

好みが分かれる家族にはいいところかもしれません^^

 

発酵の里こうざきは麹などの発酵ものが売っています

体にいいものがたくさんあり また

神崎I.Cのそばにあり便利なところです^^

 

5時半すぎには帰りました~

すぐに空豆の皮むいて茹でて食べました~

茹でる前^^;

 

 

 その他感じたこと

 

今回行って感じたのは利根川沿い等は船に乗れる機会がたくさんあります

船に乗りたい人はここ行けば乗れます

潮来、佐原、道の駅さわらでも乗れます

 

野菜直売所ではヤングコーンが売っていました

あとはスイカとメロンが売っています

魚の佃煮とかもたくさんありましたね

 

香取神宮参道のわらび餅は絶品でした

食べてみることをおすすめします

お餅を食べないユミがお土産に買ったわらび餅を

試しに食べてみたところ 美味しい~といって

そのお土産を独り占めにされたほどです

 

 

以上ながいなが~い旅のレポートでした

 

こんどはどこに行こうかな?^^