長女の小学校の卒業式 | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

今日はあいにくの#雨 でしたが、長女の小学校の#卒業式 でした。

長女の学年は1学年77名、こじんまりとした人数です。でも全員が同じ公立中学校に行く訳ではなく、お受験して国立校や私立校に行く子も何名か。近所の女の子は2人ともお受験して別の中学校に行くので、一緒に登校したりが出来ないそうです。何だか寂しいな~💦

卒業式では卒業証書をもらう前に1人1人が30秒ほど、#将来の夢 や小学校で頑張った事を発表する時間があります。長女は「私の将来の夢は安定した暮らしをする事です。その為にしっかり働いて家族に心配をかけないようにしたいです。そして、今までの恩返しをしたいです。これからも応援してください。」と言ってました。他の子は野球選手やサッカー選手などちょっと難しい夢を発表した子もいましたし、助産師や保育士やパティシエなど頑張れば叶いそうな夢の子もいました。その中での『安定した暮らし』発言って、小学生の言う言葉じゃないような…。堅実というか、夢がないというか。親としては微妙な感じでした😅

例年の卒業式だと、「一同起立」や「卒業生起立」「礼」「着席」などの号令がかかりますが、今年は保護者も一緒にしないといけない時だけ号令がかかり、それ以外は子ども達がちゃんとタイミングを見て立ったり座ったりしていました。それが今の校長先生の方針なのかもしれませんが、子ども達も緊張感を持っていないといけなくて、それも大変そうでした。

卒業式が終わってからは最後のホームルーム、そして保護者や在校生の5年生が作った花道の間を卒業生が通って、全部が終了です。雨だったので花道も玄関付近ではなく渡り廊下を使用、また友達と写真を撮るのも大変で、写真もあまり撮れず残念でした💦⤵

今日で我が家の小学校卒業式は最後でした。いよいよ春から長女は中学生、頑張ってもらいたいです✨