9/11(日)長崎旅行 1日目~その1~ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

9/11(日)長崎旅行 1日目~その1~

夫婦で長崎へ旅行する事に。22年振りの長崎で、子ども達はお留守番。

伊丹空港9時45分の飛行機で長崎空港へ。11時着。飛行機は新婚旅行以来、実に22年半振り。右の羽根の少し後ろの座席で、離陸した後で旋回する時にちょっと酔いそうだった💦前はこんな感じじゃなかったはずなんだけど~。

長崎空港からは、バスで長崎市内へ。
中華街の近くで降り、中華街をウロウロ。長崎と言えば、やっぱり長崎ちゃんぽんを食べなきゃ‼でも下調べ不足で中華街に着いてからネットで検索。
昼食に選んだお店は蘇州林。私は長崎ちゃんぽんとジュース、主人は角煮まんじゅうとビールで乾杯。ここのちゃんぽん、味が濃い訳じゃないのにコクがあるのか美味しい。主人の角煮まんじゅうは肉がトロトロ~😆
主人が食べたがっていた中華ちまきを近くの店でテイクアウトして、二人で分け分け。こちらも美味しい。

次はタクシーを拾い、大浦天主堂へ。
スーツケースを持ち歩いているのに、いきなりの階段。中のステンドグラスはキレイだけど写真NGで、礼拝堂の長椅子に座り、紹介テープの流れる中で扇風機の風に当たりながらしばし休憩。

次はすぐ側のグラバー園へ。
ここも階段か⁉と思ったら、少し階段はあったものの、エスカレーターが付いていて、思ったより楽に山の上の方へ。景色もキレイ✨そこから順路に沿って下りながら、いろんな建物を見て回る。でも、思ったより天気が良くなって日差しがキツく、建物内はクーラーなし。真夏なら特に厳しいです。
途中でアイス休憩。コーンの部分がラング・ド・シャで出来てて、ウマウマ。
最初は元気に建物内にも入って見学したけど、段々疲れメインのグラバー邸にたどり着く頃には外観の写真だけ💦グラバー邸のお庭、今はあまり花が咲き揃ってない時期で残念だったのと、もっと山の上の方に建っていたらしっかり見れたのに。
グラバー園の中でハートの石が2つあり、言い伝えは不明だけど、それも撮っておいた。
最後に長崎伝統芸能館という建物を通ると出口。ここ、長崎くんちの紹介VTRが流れているだだっ広い空間があり、クーラーが効いてて長椅子もあり、疲れた足を癒させてもらいました。

グラバー園近くの店で少し買い物をして、次は夕食場所へ移動。その2へ続く~。


#長崎  #旅行  #大浦天主堂 #グラバー園