9/11(日)長崎旅行 1日目~その2~ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

9/11(日)長崎旅行 1日目~その2~

グラバー邸から出て、少し買い物をしてから出島ワーフという飲食店がある場所まで歩く。その途中、偶然この日に長崎に寄港していたクァンタム・オブ・ザ・シーズという豪華客船。

https://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=QN&shipCode=QN

グラバー邸からも見えてて、最初はドッグ入りしてる船かと思っていたら、航行中の船だったようで、乗客は船から降りて長崎の観光や買い物をしてたみたい。主人は大興奮で何枚も写真撮ってました。

出島ワーフでは、主人が食べたいと言っていた、イカの姿造りの食べられる「長崎港」というお店へ。私は丼とジュース、主人は単品メニューとビールで乾杯。イカは刺身として食べた後で、ゲソ部分を天ぷらにしてもらって、それも美味しかったです。

そこからタクシーを拾って、稲佐山のロープウェイ入口へ。神社の境内みたいな所にロープウェイの乗り口が。約5分で頂上へ。展望台のイルミネーションもキレイだし、長崎の夜景が360度見れる。まぁ、山ばっかりの方角もあるんだけど。長崎の夜景は2012年に世界新三大夜景に選ばれ、2015年には日本新三大夜景にも認定されたんだって。

夜景を堪能しロープウェイで降りて、今度はタクシーを拾い最寄りのJR浦上駅へ。そこから快速に乗り約1時間半、ハウステンボス駅へ到着。

もう入園は出来ない時間で、ホテルの車が直接迎えに来てホテルに横付けしてくれて、チェックイン。今回も22年前と同じアムステルダムホテルに宿泊。この時、既に10時過ぎで部屋に案内してもらう。3階の角部屋で、内装はちょっと赤い花がうるさい感じだけど、ゆったり広々🎵
せっかくだからと園内を散策していると、10時45分にいきなりイルミネーションが消灯。慌てて部屋に戻って、長崎旅行1日目終了。とってもたくさん歩いて、とにかく疲れたけど、殆どの行程でスーツケースを運んでくれた主人に感謝✨


#長崎  #旅行  #稲佐山 #夜景 #ハウステンボス