「飲んだらネットに近づくな」の法則 | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


先日紹介した「パブリック」という本。


パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ
ジェフ・ジャービス
NHK出版
売り上げランキング: 690



そのなかにソーシャルメディアを使う上での注意点が書かれおり、なるほどと強く共感した。

それは、

「飲んだらネットに近づくな」の法則

その内容は、法則の名前とおりお酒を飲んで酔った状態でソーシャルメディアに書きこみをするのは避けよう、ということだ。

これは私自身も経験がある。

お酒を飲んで判断能力が下がったときに、適切ではない書き込みをした経験がある。

その時はすぐに我に帰って削除してことなきを得たが、その内容がシェアされてしまえばもう削除することはできない。

酔うと正常な判断ができなくなったり、気が大きくなったりして、シラフの状態では書き込まないようなことを書いてしまいがちである。


本書の著者が紹介していたもう一つの法則は

「タトゥーの法則」

それはネット上の書き込みは刺青と同じように一生記録され続け、消すことができないということだ。

酔った上での間違った書き込みは、一生消すことができなくなる。


くれぐれも酔ったらネットに近づかないようにしよう!!


******************************
10月28日に発売された新刊です。

そのかめはめ波は違法です!──ワクワクドキドキ大冒険しながら法律武装
9月24日に発売された「うまい謝罪」好評発売中です!
間川 清 
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 
売り上げランキング: 59062

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

 
ほんブログ村 

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa 
 
弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/ 

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/ 

弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください!!