してはいけない質問とはなにか? | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


人とあって話をするとき、相手にいろいろな質問をすることがある。

そんなとき、なるべくなら相手にうまく質問をしてより有益な話を聞き出したいものだ。

そんなとき相手に質問する内容の基準の一つは、


調べてもわからないことを質問する


ということだ。

たとえば、相手が本を出版していたら、事前にその本を読み、本に書いてあることは質問しないようにする。

なぜならそれは、本に答えが書いてあるからだ。

質問される側からすれば「この人は自分の本を読んでいないな」と思ってしまう。

また「それは本を読んでくれればわかる」と思わせることにもなる。

本に書いてあることに関連して、さらに深く本に書いていない部分に突っ込んで話を聞きたいこと、これを質問する。


依頼者との打ち合わせでもこれを意識するようにしている。

事前に依頼者から受け取った資料をきちんと読み込み、その資料に書いていないことを相手に質問する。

そうすることで、より密度の濃い打ち合わせが可能となり、依頼者との信頼関係も築くこともできるようになるのだ。


相手には調べてもわからないことを質問しよう!!


******************************
10月28日に発売された新刊です。

そのかめはめ波は違法です!──ワクワクドキドキ大冒険しながら法律武装
9月24日に発売された「うまい謝罪」好評発売中です!
間川 清 
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 
売り上げランキング: 59062

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

 
ほんブログ村 

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa 
 
弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/ 

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/ 

弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください!!