好きなことを見つける方法 | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


プロ弁護士間川清の仕事術!!





よく自分が好きなことをやれば成功する、好きなことをやっていればお金は後からついてくる、と言われる。


しかし、多くの人はいざ自分が好きなことはなにかと考えてもなかなか出てこない。


そんなとき、自分がなにを好きなのか知るための一つの方法として、




自分の資源を使っていることはなにか確認してみる




という方法がある。



自分の資源というのは例えば、



時間、お金、身の回りの空間、思考、労力、言葉、見ること、聞くこと



などである。


ひとつの例として、生活費以外に自分が何にお金を使っているかを再確認してみる。


つりが好きな人はつりにお金を使うし、旅行が好きな人は旅行代やガイドブックの購入費などにお金を使うだろう。


また、つりが好きな人は、次はどこにつりに行こうかと四六時中考えているし、旅行が好きな人も次の休みに行く旅行計画のことを考えている。


よく見るテレビ番組もつりの番組だろうし、旅行好きな人は旅番組や旅行パンフレットをよく見るだろう。



私の場合には、お金を使うのは本で、その中でもビジネス書をよく購入する。


ビジネス書を読んで、どうすれば自分が成長できるかを考えて、普段も自分の成長についてよく考える。


こうして「自分の成長」という点が自分の好きなことだということがわかる。




自分の好きなことがわからない!という人は、一度自分が自分の資源をなにに使っているか確認してみてほしい。


特に時間とお金は全ての人にとって重要であるため、それを何に使っているかをチェックしてみるとよい。


*********************************

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

ほんブログ村


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa

follow me




弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/


弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください。