なぜレポートを提出しなければいけないのか? | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


プロ弁護士間川清の仕事術!!


講演に参加したり、本を読んだり、情報のインプットの機会は多い。


しかし、漫然とインプットしても記憶に定着しない場合が多い。


そんなとき、インプットを記憶に定着させる良い方法は、



アウトプットすることを前提に情報をインプットする



ということである。


人は、誰かになにかを報告したり教えたりすることを意識しながらインプットをすると効率的な情報吸収ができるようになる。



たとえば、よく会社内で上司から「研修を受けたらその内容のレポートを提出せよ」といわれる。


これは、上司が部下の行動を管理したいという意図もあるが、それだけではない。


研修の内容をしっかりと身につけさせたいという意図もあるのだ。



アウトプットする方法は何でもよい。


たとえば、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ、日記、ノート、人に話す、などなど。


おすすめとしては、手軽なウェブ上の方法だ。



私も情報に接するとき、頭のどこかでブログやツイッターで発信できる情報はないかと探している。


そうすると、情報の記憶定着率がよい。


なにをアウトプットできるか?を常に考えて情報に接しよう。


*********************************

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

ほんブログ村


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa

follow me




弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/


弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください。