今川焼「あずきや安堂」さんと打ち合わせしてきました! | 携帯メルマガ集客の達人

携帯メルマガ集客の達人

携帯メルマガを導入して集客したいと思っている、飲食店・サロンオーナーさんなどに、「携帯メルマガを導入するとお店がどう変わるか?」というのを中心に書いていきます。

先日、アットメールを導入していただいたあずきや安堂さんに打ち合わせに行ってきました。

快速と準急を乗り間違えた挙句、駅からお店までの道のりで迷子になったので10分ほど遅刻してしまいました(汗)

そんなこんなでお店に到着。



可愛い赤ちゃんが出迎えてくれたのですが、写メを撮る時間がありませんでした(泣)

飲食店ということでアドバイスは簡単にいくかなぁと思っていたのですが、意外と難しいことだらけでした。

まず、新しい餡子を簡単に作れないということです。

これは作るのが難しいというわけではなくて、食材のロスを考えると新商品を何個も作れるというわけではないそうです。

個人的には、メルマガ読者限定商品として「違う小豆を使用した餡」「抹茶クリーム」なんかを考えていたのですが、そういう中のベースそのものを変える工程は難しいということで、話し合いは難航しました。

ただ、難しいというだけで、出来ないってわけじゃないので、とりあえず保留にしてもらって、既存の餡子に栗を入れたり、サツマイモを入れたりするのは簡単らしく、そっちから攻めましょうという結論になりました。

あとは、ネーミングの話もして、ハーゲンダッツを例にとり「リッチミルクなんてただのミルクだけど凄そうに聞こえる」「トリュフショコラだってただのチョコですよ」という話をしました。

まぁハーゲンダッツの食材チョイスとネーミングは参考になると思いますので、飲食店の人は参考にしていきましょう。

・小倉あん
・北海道産大豆100%の特選小倉あん

だと、なんか下のほうが美味しそうに聞こえますよね?

このテクニックって飲食店以外でも使えるので、良かったら使ってみてください。

そんなこんなで打ちわせが終了し、帰りはたけちゃんにぼしらーめんを食べて帰りました。



写真はお土産で頂いた今川焼きです。

たくさんいただいたので、実家の両親と美味しくいただきました(〃▽〃)

安藤さんありがとうございました!

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!