ゆるやかな変化 | 本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーと副業占い師の道

本業ケアマネジャーが副業占い師に挑戦!
本業ケアマネジャー
仕事内容や介護について

副業占い師
占い師になるための道のり

など日々の出来事を思いつくまま書いていきます。

今日、デイサービスからある女性

ご利用者が利用中に片側大腿骨に痛み

があり失禁することがあったようです。


痛みの理由を職員が聞くと

「男性が夜部屋に入ってきて自分を

引っ張って転んだ。」と意味不明な

ことを言っていたと報告があり

気になったので、他ご利用者の

モニタリング後に訪問してみました。


この方はお一人暮らし。


男性が入ってくることなんて

あり得ない。


電話をかけたら話中。

きっとご家族と話をしているのだろう

とご自宅のドアベルを鳴らしてみた。


なかなか出ず2度ほど鳴らしてやっと

出てくれた。


すると部屋中尿臭がしておかしいなと

なんか違和感を感じました。


いつもの感じじゃない。と


すると昨日デイサービスでもらって

履いたリハパンが失禁してしまった

と訴えがありましたが、リハパンが

見当たらなかったので近くの薬局へ

ご本人にお金をもらい買ったのを

履いてもらおうとしましたが自分で

履けないと言われ一部介助して

履いてもらいました。


片側の大腿骨辺りが動かすと痛い

様子でした。


その後もお腹が緩いのか失禁が

あるけど、自分で下半身更衣が

出来ない。


これでは今夜お一人にさせられないな

と思い、緊急ショートステイが今から

可能か問い合わせしてみると可能な所

があったのでお願いしました。


ご家族にも説明すると、「有り難い

本当頭上がらないです。」と恐縮して

下さいましたが

「仕事ですから大丈夫です。」

とこちらも恐縮しつつお答えしました。


歳を重ねて高齢になってくると

ゆるやかな変化が起きてくる。


ここ1ヶ月寒さが増して来てから

何人かのご利用者が体調変化されて

いますね。


その方々の変化をキャッチしたら

その都度対応していくように心掛け

たいですね。


今日の夕食

気が張ってなんだか疲れた

のでラーメン、チャーハン

餃子でエネルギーチャージ

しました。(#^.^#)