次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

謎の動物


wp167
メリルの提案で、賢者フォルシュに会いに行く。どこにいるかはわからないが、赤い矢印は捨てられた古城方面を指していた。ミスタリアへの道を辿ってもいいが、移動石を取っておいたのなら楽チン。古城に着いてみると、中央のソファに羊のような姿をした動物が座っていた。羊にしては首が長いようにも見えたが、エミリアとメリルは、可愛い!と飛びついてモフモフ撫でまくる。
wp168
メリルがあまりの可愛さにスリスリしたい!と言うと、謎の動物は一瞬だけ目つきが変わった。クラウスがその隙を見逃さず、一瞬オスの顔をした!と指摘する。だがエミリアたちは、あなたと一緒にしないでほしいとクラウスを信じようとしない。謎の動物も元の目つきに戻していたが、クラウスは、そいつは着ぐるみを着た女好きの変態なおっさんに違いない!と自信ありげに言った。
wp169
すると謎の動物は、おい!もっとモフモフしろと一喝。急に人間の言葉をしゃべった動物に、3人は驚いて飛び退いた。そしてクラウスの言葉通りと思ったエミリアは、そんな着ぐるみで騙すなんて卑怯よ!と非難する。すると動物は、何勘違いしてんの?わし別に人間のメスに興味ない、ただモフモフされたいだけと答えた。そこでクラウスが、じゃあ僕がモフモフしてあげると言うと、噛むぞ!と拒否したので、女好きは本当のようである。
wp170
気持ちが悪いとエミリアたちが帰ろうとすると、動物は、そんなこと言ったら傷ついちゃう!わしはフォルシュという名のアルパカだと自己紹介する。メリルが、あなたが賢者フォルシュ様!と驚くと、フォルシュは、ただの長生きのアルパカだけど一応そう呼ばれていると答えた。

霧の本当の元凶


wp171
賢者とわかったエミリアたちは、霧の晴らし方を尋ねる。フォルシュは、ミスタリアに棲む魔竜を倒す事と答える。しかしミスタリアは地上よりもさらに濃い霧に包まれ、お前たちでは絶対にたどり着けない、とも言った。濃い霧で引き返したことを思い出したエミリアは、困ってしまう。しかしメリルが、ルーンヘンジの力を解放できるエミリアの能力をフォルシュに教えると、フォルシュは初めて驚きの表情を見せる。
wp173
フォルシュは頭の中を整理すると言って少し間を置いたあと、中央のテーブルに移動した。エミリアたちがラウのルーンヘンジでの出来事を話すと、フォルシュは、その力があるならある程度の霧は消せると言った。しかし、元凶である魔竜を倒さない限り霧は再び復活する、と付け加える。さらにフォルシュは、一つ引っかかることがあるという。
wp172
それは、魔竜はミスタリア程の濃い霧でしか活動することが出来ないため、ルーンヘンジの力を奪ったのは別の何者かではないかということ。すなわち、何者かがルーンヘンジの力を奪ったことで、魔竜を甦らせた可能性があるとフォルシュは考える。しかし残念ながら、何者かの正体は今のところわからない、とも言った。
wp174
話を聞いていたクラウスが、今後の方針は一先ずエミリアによるルーンヘンジの復活で良いのかと、フォルシュに尋ねる。フォルシュはうなずき、復活次第でミスタリアにも入れるくらいに霧が晴れると話した。エミリアたちは、ルーンヘンジを復活させていく決意を固める。

フォルシュも同行


wp177
すると、フォルシュもエミリアたちに同行すると言ってきた。エミリアは予想外の表情をするも、クラウスはこんなスケベな奴を連れて行ったら危ない、と反対する。するとフォルシュは、(エミリアたちを)独り占めする気?と怪しげな発言。この発想がもうダメ!と咎めるクラウス。
wp175
だがエミリアは、荷物を乗せられそうだし良いんじゃないと受け入れる。荷馬じゃないと突っ込むフォルシュだが、ついていくのは自身も調べたいことがあるからと理由をつけた。同行を認めたエミリアは、野宿の時は枕になってほしいと頼むと、フォルシュは、枕はダメ~!と言いながらうれしそうな顔をする。
wp176
話がまとまったので、メリルがフォルシュの呼び方を尋ねる。フォルシュは、100年以上も生きているので爺さんでいいと答えた。エミリアたちは100年も?と信じられない表情をするが、メリルだけは賢者様なので信じます!と笑顔。フォルシュも、寒いときは好きなだけモフモフさせてやる、とメリルを気に入った様子。
wp178
ということで、変わった賢者様がメンバーに加わることになった(戦闘には参加しない)。フォルシュは、次なるルーンヘンジはネルデア水路の東、と指示をする。初めて聞く地名だが、赤い矢印を辿って向かうことにしよう。ところでアルパカ・・知らなかった。羊じゃなくてラクダの仲間らしい(・c_,・ ;)
wp180
紹介のためのドールを求めると、初めてドールが出ずに復元の宝珠が出た。2回連続で宝珠になったが、こんなこともあるようだ。宝珠不使用の私にとってはあまり有り難くない。3回目でようやくドールが出る。
wp179
今回のドールは、金箱からハンナ。前作カペラの約束では、本編においてはNPCでの登場やイベントキャラとしての役回りだった。仲間として使いたいという要望が多く人気を博したハンナは、クリア後から戦闘メンバーとしての参加が可能となった。
本作でのハンナは、剣が得意武器のバランスのいい物理キャラ。ステータスは、HP(C)MP(D)物攻(B)物防(C)魔攻(E)魔防(D)敏捷(C)超越(B)。スキルは、炎属性を上げるPスキルや、自身の武器の属性を相手の弱点に変化させる技がある。炎属性のエリアや、ボス戦での活躍が期待できそうだ。パスワードは、437011。

次回は「賢者の秘密(`・c_,・´)
ネルデア水路を探索(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD