次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

今度は水属性のエリア


wp181
ネルデア水路は、王の隠れ家地下(東)から東に進んだ梯子の先。移動石なら、ラウのトンネルに飛ぶのが最も近いだろう。
wp182
ネルデア水路に着いたら、まず入り口にある移動石を確保しておく。水路という名だけあって、すべての敵が水属性。探索前に、十分に装備の水属性を上げておく。Pスキルには残念ながら水属性を上げるものは無いようなので、代わりに剣や雷属性を上げるスキルで攻撃面のアップを図ろう。
wp183
ネルデア水路は、2階構造。ストーリーを進めるだけなら2階へ行く必要はない。近くにある条件扉を開けるには、エリア内に配置された水竜をすべて倒す必要がある。中にはガーディアンがいるので、Pスキル枠を増やしたければ、エリアをくまなく回って水竜を倒そう。レバーを降ろすと近くの鉄格子が開き、2階へ上がることが出来る。シンボルはレベル23の青い人魂型。
wp184
通常雑魚は、ブルーウルフやアクアボールなど、水っぽい名を関した水属性の魔物ばかり。他にネルデアホーンなど魚類も登場するが、魚類は通常攻撃に出血や眠気など状態異常が付いている。すべて雷属性が弱点なので、エミリアの雷技が大活躍。特にレベル20で覚えるライトニングレイは威力絶大で、強化武器なら雑魚はほぼ一撃、ボスにも大ダメージを与えることが出来る。ただし、剣を装備しないと使えないので注意。
wp185
レアバトルは、ネルデアサーペント。毒攻撃とアクアブラストなど水攻撃を放ってくる。HPは12000を誇るが、ライトニングレイがあれば3~4発でKOできる。サーペント系は海竜なので、龍斬りなど対竜属性のスキルも有効である。
wp186
2階に上がってすぐ近くにいる、★付きの固定シンボル。廃街サデマニにいたものと同じで、倒しても隠れ家に戻ると復活する。後の宝箱を取るだけなら、一度倒すだけで良い。出現するのはキングサーペント。ネルデアサーペントと見た目もスキルもそっくりだが、一回目なら2~3割増しくらい強くなっている感じ。倒し方も同じで問題ない。
wp187
後にあるのは、武器強化素材や5000ロゼの他、+2の皮の鎧。雑魚からも低確率ながら+2の防具が出始めるので、手に入り次第乗り換えていこう。

銀のアンビルで鍛冶を強化


wp188
1階東にある条件付き扉は、評価30000以上。10人そろっていれば、簡単に達成できるはず。中にあるのは、銀のアンビルなど。
wp189
隠れ家のアンビルに向かって使えば、銀のアンビルにグレードアップし、+1の武器を+2に強化できるようになる。必要な素材は、粉より高価な魔鉱石の欠片10個に変わる。バージョン1.04時点では、これ以上の強化は出来ないという表示になっている。
wp190
レベル25の水竜は、全部で3体。そのうち、狭い通路を塞いでいる1体は、ストーリー上必ず倒さなくてはならない。
wp191
水竜 HP35000 MP45 耐性水 弱点雷(竜)
   アクアマイン(眠気) スノアル 通常攻撃に眠気付加

攻撃は単調だが、眠気が少し厄介。というのも、眠気は自然回復を待つしかないからだ。しかし1~2回休みくらいで、回復は早いのでさほど問題ないだろう。HPが高いので、毒を入れると効果的。サーペントと同じく、竜属性攻撃も有効だ。
wp192
水竜王 HP68000 MP30 耐性炎風水毒 弱点物雷(竜)
    ウォーターシュート(敏捷低下) スノアル
    ネックスイング(全体水属性) ヒール(HP3000回復)

条件扉の中にいるガーディアンで、水路内で最も強い。やはりエミリアの剣技が主力となるが、素早く攻撃が激しいので他のメンバーはほとんど回復になる。ヒールを連発してくるので、かなりの長期戦。威力の高いネックスイングを受けたら、攻撃をやめてアイテムも含め全力で回復しよう。運悪く連発されたらあきらめる。後に出てくるボスよりも強いので、無理せず後回しにした方が得策。勝てば4つ目のPスキル枠が追加される。

フォルシュの能力


wp193
ネルデア水路の最奥、まもなくルーンヘンジ到着というところで、強力な敵が行く手を阻む。進もうとするエミリアたちに、フォルシュが待ったをかける。このままではとても勝てない相手らしい。フォルシュは、少し待てと言うと、ボスに向かって術を唱える。そして、弱らせたからこれで何とか倒せる、と言った。ボスの周りの霧が薄れたようにも見えるが、フォルシュが何をしたのかよくわからない。しかしフォルシュから説明は後、と討伐を促されたので、エミリアたちは一先ずボスを倒すことにした。wp194
タートルネック HP40000 MP60 耐性水 弱点雷
        ウォーターシュート(敏捷低下)
        ポイズンスプラッシュ(全体水属性+毒付加)
        防御(MP20回復) 覚醒(能力上昇・HP4000回復)

私はタートルネックは着ないが、それは置いておこう。亀の化け物だが、防御はダメージ軽減は無くMP回復だけのようだ。ポイズンスプラッシュで何人か毒にかかったら、リカバースで回復。HPが半減すると覚醒し、スキルの威力が増すので勝負を急ごう。ボスとしては楽な部類。レベル22で討伐。
wp195
弱体化させたとはいえボスを倒したエミリアたちに、そこそこやるなと感心するフォルシュ。早速エミリアは、弱体化させた術について尋ねる。フォルシュは、ルーンヘンジの力を借りてボスの力を封印したのだと答えた。力の消耗が大きいのでここぞという時にしか使えず、あまり遠くないルーンヘンジでないと無理らしい。エミリアたちが解放した、近くのラウのルーンヘンジが役立ったというわけだ。フォルシュの能力に驚くメリル。
wp196
しかしフォルシュは、なぜこんな能力があるかは答えないと言う。肝心な事なのにとエミリアが突っ込むと、フォルシュは面倒くさいからとすました顔で答えた。エミリアはそんな理由か!と呆れるが、アルパカにはアルパカなりの事情があるんだとクラウスが場を収め、一行はひとまず先のルーンヘンジへ進む。

ネルデアのルーンヘンジを解放


wp197
ネルデアのルーンヘンジも、やはり霧に覆われ力を失っていた。エミリアは緊張しながらも、メリルの応援を受けルーンヘンジに触れる。するとラウのときと同じように、ルーンヘンジが輝いたかと思うと一瞬で霧が晴れた。この光景を初めて見たクラウスは驚き、大丈夫?!と大慌てでエミリアたちの無事を確認する。あまりの慌てぶりにメリルは苦笑しながら大丈夫と答えるが、フォルシュは男のくせに騒ぐなよ、とダメ出す。
wp198
エミリアが状況を説明するとクラウスもエミリアの能力に納得するが、フォルシュが馬鹿呼ばわりで追い打ち。とことん男嫌いのようだが、クラウスは軽く受け流す。メリルが次の行き先を尋ねると、レンデの森の奥とフォルシュは答える。訪れる順番に何の意味があるのかと、クラウスが尋ねる。フォルシュは、解放されたルーンヘンジの力を借りるために、近い順番で訪れる必要があると答えた。クラウスが納得したようなので、一旦捨てられた古城に自動で戻り準備をすることにした。
wp199
この時点で、ガルバンの訓練にネルデア水路が追加される。エリアは、入り口付近を採用。討伐対象は、水竜とブルーウルフ2体。ブルーウルフはライトニングレイで瞬殺できるので、訓練の中では比較的やりやすい方。もらえる報酬は御覧の通り。
wp200
今回のドールは、金箱でモーゼフ老。前作においては、レインを助け出した功績(?)から、他の要望キャラを押しのけて、レギュラーメンバーの座を勝ち取っていた。本作のモーゼフは、風魔法や回復技をはじめ一つの無駄もなく、実用的なスキルが揃った素敵なお爺様である。メインに使ってよし、控えでPスキルを活かすも良し。また、エアキルは最初から覚えている。ステータスは、HP(E)MP(C)物攻(D)物防(D)魔攻(B)魔防(B)敏捷(E)超越(C)。ご老体ゆえ、打たれ弱い上に敏捷も低いのは仕方が無いところか。パスワードは、695074。

次回は、「元凶現る(`・c_,・´)
レンデの森の北を探索(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
ダウンロード