箱根神社

 

 

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、

開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳の高い、

運開きの神様として信仰されています。


箱根神社の創祀は、当社の縁起『筥根山縁起并序』(1191 年成立)によると、

第5代孝昭天皇の御代、聖占仙人が箱根山の駒ヶ岳に神仙宮を開き、

同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、

関東における山岳信仰の一大霊場となりました。


〜HPより

 
image
 
 
箱根神社は神前式をあげた神社です。
 
披露宴は富士屋ホテルで行いました。
下見の時にホテルの方の案内で箱根神社をまわり
神社について色々と説明していただきました。
 
九頭龍神社で北条政子と子宝にまつわる話を聞きながら
大きな木をぐるぐるまわりました。
まわると…子宝に恵まれると言った
ご説明だったと思います。
 
 
結婚式の時は、妊娠6ヶ月目でした。
 
式をあげることに関して、
見えない世界が見える尼さんから
「お腹の赤ちゃんのためには式をあげない方がいい」
と言われていたのですが
若気の至りで強行突破しました。
 
 
その頃の私は、色々と浅はかだったのですが
妊娠中の結婚式は赤ちゃんにとって
よくなかったと反省しています。
 
私が妊娠中だったことで
ホテルの方がかなり気を使っていただき
 
着付けも、赤ちゃんが苦しくならないように
ゆるくしてくれたのですが
 
神前式の最中胸が苦しくなってしまい
お腹の中で赤ちゃんにも
かなり苦しい思いをさせてしまった気がします。
 
image

 

その後無事産まれてきてくれて、

お礼参りに行ったのですが

 

出産後ほどなくして九頭龍神社は改修に入り

(もう終わったと思うのですが)

ずっと行けていないなかったので

また行きたいと思っています。

 

 

 
20代の頃、友達と小旅行で参拝した後
かなり大きな仕事が決まったので
運開きの神様がいらっしゃる
と思っていたのですが…
(実際そうだと思います。仕事運とか…)
 
後から知ったのですが
箱根神社には龍神様がいて
本殿側から芦ノ湖に向かって
泳いでいるそうです。
 
特に健康にご利益があるそうです。
 
image
 

 

 

ところで、箱根神社で汲めるお水は

有料ですが買った方がいいと思ました。

 

見えない世界のことがわからない私でも

この水は買った方がいい!わかるぐらい

パワーがあると思いました。

 

image

 

箱根神社・九頭龍神社 

〒250-0522
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話 0460-83-7123
 

=各所の受付時間(通常時です)=

お札所・御神印の受付時間
8:15 ~ 17:00
御祈祷の受付時間
8:30 ~ 16:00
宝物殿の拝観受付時間
9:00 ~ 16:00