貯金のコツ

 

 

 

私は小さい頃から両親の影響で

お金に興味がなく、無頓着でした。

 

生活は貧しかったのですが

 

お金がない、物が買えない、

お金がない事が理由で

やりたいことを我慢する、

というのが苦ではありませんでした。


その辺りは父の影響だと思います。

 

父は思想的に左寄りの傾向があり

貧しさの中に光を見出すタイプの人でした。


実家は宗教には入っていなかったのですが

父が「貧乏は尊い」という

謎の価値観で生きていた為


その裏で母は子供3人育てる為の金策に

相当苦労していたようです。


そんな母の苦労を知らず、

私は父が推奨する積極的貧乏がすりこまれて

育ってしまいました。



社会人になっても貯金はなかったと思います。

お金はあればあるだけ消費していましたし、

お金を増やそうという計画もありませんでした。



ところが、結婚•出産など

人生イベントが増えていく中

独身の頃より出費が増え

「貯金がほぼない」

「このままだと3ヶ月持たない」

という状況に追い込まれました。


そこで初めて

金融リテラシーがない、と気がつき

お金を増やそうと勉強し


10年かけてコツコツ貯めた結果

貯金が一気に1,500万円まで増えました。



コロナの時期に学長の動画を見まくったのも

影響が大きいと思います。

 

 

 

 

 

私が貯金のために始めた最初のステップを

現実的なことと、スピリチュアル的なこと

2つの側面からお伝えしますと…

 

まず現実的には学長の動画にもありますが

固定費を見直しました。

 

例えば月々の携帯料金代、電気代、保険支払い

を見直したおかげで

月10万円ぐらい浮いたので

それを貯蓄と投資に回しました。

 

 

スピリチュアル的には

「金運がアップする数字」を

使いまくりました。

 

数字には

金運に強い数字

お金が湯水のように貯まる数字

というのが存在します。

 

金運に強い数字を暗証番号、メールアドレス、

携帯番号、車のナンバーなどなど

変更できるものは全て変えました。

 

特にお金に関係のあるものは徹底しました。

 

暗証番号はもちろんのこと、

クレジットカードの番号は

金運的に悪すぎたら解約して

新規でカードを作り直す。

銀行の口座番号も

番号が悪ければ作り直していました。

 

 

金運がアップする数字というのは、

例えば以下の通りです。

()内は、数字の意味です。

 

15(多くの人に慕われ人望を得る)

21(社会的成功を収める)

24(何もないところから新たなものを築く)

32(濡れ手で粟のような出来事に恵まれる)

33(一つの分野の第一人者になる)

37(寝ていても蔵が立つように財を築く)

42(様々な才能に恵まれる)

43(一代で財を築く創業者になる)

47(今持っているものが拡大する)

51(努力が報われる)

53(自分の底力がアップする)

68(数珠つなぎに成功する)


などなど。


同じ数字でも人によって効果が違う、

というのが自論で

 

こればっかりは試してみるしかありません。

 

 

 

 

現実的な話に戻しますと

この動画もよく見ていました。

 

 

学長の言う「小金持ち」には程遠いのと、

住宅ローンが残っているので

まだまだ志半ばですが

 

貯金残高が50万円切ってて

「来月どうしよう」という

暗黒のトンネルからは

抜け出せた気がします。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する