よく、水が合うとか合わないとか言いますが

 

 

名水と言われている水や

噂に聞く良い温泉が

必ずしも自分に効果があるとは言えない

というのが私の持論です。

 

例えば私はアトピー持ちですが

日本海側の水や海水、温泉に浸かると

肌がめちゃくちゃ綺麗になります。

 

 

 

石川県の和倉温泉に入った時は

びっくりするぐらい

肌がしっとりツルツルになりました。

 

 

 

私にとっては化粧水…いやそれ以上の水です。




 

 

ですが太平洋側の水は

合わないことが多いです。

 

太平洋側の海水浴場や温泉に行っても

よくはなりませんでした。

(効果がないというだけで

温泉自体は気持ちが良かったですし

海水浴も楽しかったです。)

 

 

 

なので、ご自分に合った水を

試してみるのがよいのかなと思います。

 

 

またこれも持論ですが

味と効能は関係ないと思っています。

 

 

以前、神奈川の大山阿夫利神社に行った際

 

 

 

下社の、地下巡拝堂に

大山名水が飲める場所があり

入って飲んでみました。

 

 

口にした際、個人の感想ですが

非常に不味くて、何の味なんだろう…?と

不思議に思いました。

 

その時、飲み場所の下の

水が溜まるところに

うっかり眼鏡を落としてしまいました。

 

すぐ拾おうとしたのですが中々拾えず、

3分ぐらい探してやっと拾えました。

 

再び落ちないよう眼鏡ケースにしまって

下山しました。

 

その後、帰りの車で眼鏡をかけたら

急に目が驚くほどすっきりして

目の疲れが取れた感じがありました。

 

眼鏡がよくなったのか?と思うほど

視界がクリアになりました。

 

何が言いたいかと言いますと…

「水の味と効能は関係ない」と

言う事です。

 

目に直接つけた訳ではなく

眼鏡に水がついても効果があったことに

驚きました。

 

飲むにはあまり美味しくない…と思っても

効果があるところはあると

思っています。

 

自治体によっては

水のパンフレットを出してくれているところもあり

https://www.pref.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/889/iwate_meisui.pdf

(水大好きな私としては最&高。)

 

いつか水巡りをする際に

参考にしようと思っています。