昨年11月。

 

明治神宮に行ってきました。

 

 

 

 

明治神宮の禁止事項として

馬で入ってはいけない、という定めがあります。

 

 

 

現代はさすがにいないでしょうが

昔は馬や牛で入った方がいたのかもしれません。

 

 

 

この季節は多くの神社で

菊が飾られていましたが

明治神宮もその一つ。

 

 

 

 

大ぶりの菊が見事でした。

 

 

 

この日のお目当ては

縁起物を購入すること。

 

 

 

 

 

こちらを購入しました。

 

 

神職による神楽「人長舞(にんじょうまい)」

をかたどった土鈴です。

 

こちらのお顔ではない、他の種類もあり

(「代々木の舞」や「倭舞(やまとまい)」)

表情もよかったのですが

人長舞のみが縁起物なのだそうです。

 

縁起物は、飾る「向き」があるそうで

 

ご自身で角度を微妙に変え

これだ!と思う表情を

見つけるとよいそうです。

 

上掲の写真のように

こちらはセンターを向いている角度が良いかな?と思ってこの角度で飾っています。