ハマりそうなほどおいしい庄司の呉汁うどん! | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

先週の日曜日のうどんです。
しつこいようですが、スタンプラリー参加してます。

川島町にある超有名店の庄司さん。
開店時間(10時半)のちょっとあとに到着。
すでに駐車場はいっぱい、と思ったら
向かいに臨時Pありました。
ありがたい。

店内は満席になったところだったので、
少し待って通されました。

食べたのは呉汁うどん。
煮込みとつけ汁と選べまして、私はつけ汁に。
揚げ餅もトッピング。

呉汁ってなんだ?と興味津々でしたが、
おつゆに入ってる丸いかたまりが呉らしい。
呉は大豆を水につけて潰したものとのこと。
なんとなくパサッとしてるのかな?と先入観。
でもお店の名物らしいので一度は食べてみよう
と頼んでみましたが…。

クリーミーというかミルキーというか、
しっとりいて甘みもあっておいしい!

ちょっとずつ汁に混ぜたりおもちに絡めたり
どうやって食べてもおいしい!

食べ終わったあとにすぐにまた食べたくなる
そんな病みつきになるおうどんでした。
でも呉汁は冬限定らしいので、
次はまた来年かな。

うどん屋さん巡りは楽しいねぇ。