沖縄キャンプを見学! | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

じつは、先週末に沖縄行ってきました!
浦和レッズの沖縄キャンプを見るためです。

最初は行くつもりなかったんですけど、
やっぱ行きたいなーと、
ツアーなど会社で調べていたら(仕事しろ!)、
同僚に、どうせ行くんでしょ?(笑)と。
背中押される形で行くことにしました。

急に決めたので、一日だけお休みもらって
二泊三日の短いプラン。

あまりお金もかけたくなかったので、
初日と最終日は追加料金のない
中途半端な時間のフライトです。

なので練習を見られるのは2日目だけ。
キャンプは予定変更が多く、
急に非公開やオフになることも…。
もしそうなったら運が悪かったと諦めようと。

でも、無事に午前午後とも公開でした〜。
あちこちに横断幕や旗があり、歓迎ムード。

金武町フットボールセンターは芝もキレイだ!

大原にも行ったことないのに、沖縄で初見学。
選手たちの俊敏な動きや、声を掛け合う様子が
間近に見られてよかったです。

フィールドプレーヤーの練習は迫力満点だし、
キーパー練習もめっちゃ楽しい。

見る前は午前だけでもいいかな、
なんて思ってたけど午後も見ないなんて
もったいない!

午後練といっても夕方からなので、
短いのかと思いきや、日がくれる間際まで
みっちりやってました。

練習始まりと終わりに眼の前を通る
選手はもちろん、コーチ、スタッフさんたちも
みなさんナイスガイでした。

いやぁ楽しかった!
翌日のトレーニングマッチも見たかった…。
また来年も行きたい!

私が帰った日にソルバッケン選手が合流。
あー、会いたかったなぁ。

オフィシャルの写真を見て、
SNSでなんかひどいこと言う人もチラホラ
いたみたいだけど、私は期待しかないけどな。

7月までとは言わず、
もっと長く浦和で活躍してくださいな。


ここからは来年の私への伝言。
(来年の私がこれを見るかあやしいけど)

・あと1日できれば2日長く行けるように前もって計画せよ。今年は運良く見られたけど、やっぱけっこう変更あり。キャンプ初めのほうが変更少ないかも?

・できればトレマが見られる日程で。運しだいだけど見られるといいね。

・暑くても長袖推奨。白っぽい服を着て行け。でも風が強くて寒いときもあるようだから、防寒対策もしっかりと。

・観覧席は西向きなので、特に午後練は帽子にサングラス必須。目やられる。

・冬でも沖縄の日差しは侮るな。日焼け止めはしっかりと。特に鼻の頭。手の甲やくるぶし辺りも忘れずに。塗り直しもキチンと。

・双眼鏡もあったほうがいい。なくても楽しいけど。

・水分も忘れずに。

・とにかく楽しいから、絶対に行け!