【本当は】を探せ | HAPPY理論実験ブログ

HAPPY理論実験ブログ

ブログの説明を入力します。

家事は喜びの為の行動って前に書いたけど、いやでもしかしそんなに喜びかんじないよっていう時もある。

喜びでしかないはずのカフェでのお茶タイム、そんな時にもイマイチな気分だったり…


行動、という側だけやっても心は満たされないのはもちろんだけど、

そんな時は、【本当は】ってものが隠れてるかもしれない。


例えばきゅうりを切ってる時。

時間かかるし面倒だから乱切りにしてる、けど【本当は】薄く輪切りにしたほうがこのサラダには合うだろうなぁ


例えば玉ねぎのみじん切り。

切ったものをフライパンに入れながら、けど【本当は】あともう少し小さく切ったほうが他の材料とバランス取れるだろうなぁ


例えばお皿に盛り付ける時。

いつものお皿に盛りながら、けど【本当は】奥にしまってあるあのお皿に入れたらオシャレだろうなぁ


好きなスイーツ食べる時も【本当は】ゆっくり味わうつもりで買ってきたのに、テレビ見ながらいつの間にか食べ終わってたり。


カフェでまったり幸せ時間。でも【本当は】50円高いあのドリンク頼みたかった【本当は】冷たいの飲みたい気分だったのにいつものコーヒーたのんでしまった

 

満腹で幸せ〜って思ってても裏に食べすぎたって罪悪感を持ってる→【本当は】食べ過ぎで苦しくならず、心も身体もピッタリな満足ポイントの場所で食べるのやめたらもっと幸せ感じられるはず


結局人間は何を感じたいかって満足感を感じたい by HAPPYちゃん


今目の前のことに、とことんこだわってやってみる。満足する瞬間まで。


イマココに集中して、隠れてる【本当は】を見つけて叶えてあげる。

本当に物理的に無理な時は、その【本当は】をただ気付いてあげる。わかってるけど、また今度ね~って感じ


上にあげた例のように、日常、瞬間に満足感の元は溢れている。

今この瞬間も【本当は】がかくれてるかも😊



幸福って、満足感🎶